コラム

管理者とは?

2023.2.4

管理者とは?

「管理者」とは、一般的に、施設や団体などを管理し、運営や経営を行う人、またはそのような組織のことを意味します。

なお、施設などの管理業務を行うための資格の中には、「○○管理者」という資格名が付いているものがあります。また、その資格を持ち、実際に管理業務に従事している人のことも「管理者(〇〇管理者)」と呼びます。

管理者の資格は?

「管理者」には例えば、衛生管理や運送管理、防火管理、ネットワーク管理、そのほか様々な管理内容があります。このように資格によっても異なりますが、概ね数年程度の実務経験を持った上で試験に合格することで取得することができます。

また、業種によっては、事業所の規模が一定を超える場合、所定の種類の資格を有した管理者を置かなければならないものもあります。

なお、マンションや施設の「管理人」とよく混同されますが、管理人は委託された建物等の管理やWebサイトの管理を行う人のことです。管理者とは異なり資格を必要とはしないものがほとんど。管理者は正社員、管理人は派遣社員やアルバイトが行う、といった場合が多いでしょう。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!