キュレーションとは?

キュレーションとは?

「キュレーション」とは、インターネット上のあらゆる情報を収集しまとめることです。加えて、収集した情報を分類し、つなぎ合わせることで新しい価値を持たせ、共有することを意味します。

最近では、ひとつのテーマにまつわる必要な情報を収集したうえで、見やすくまとめたサイトをキュレーションサイトと呼ぶこともあります。

キュレーションが注目される背景は?

キュレーションが注目されるようになった背景にあるのは、インターネット上に大量の情報が溢れていることに加え、TwitterやInstagramなどのSNSによるソーシャル化、モバイル化が拍車をかけ、求める情報を得るために労力を要するようになったことが挙げられます。

自分が欲しい分野の有益な情報に、簡単かつ短時間でアクセスするニーズが生まれ、さまざまなテーマに沿って情報を収集しまとめた、キュレーションサイトなどが続々と登場してきているのです。

IT分野におけるキュレーションの特徴は?

キュレーションされた情報は、キュレーター(人)が必要と判断した情報を元に構築されています。そのため、プログラムが情報を判断する機械的な検索サービスに比べ、不要な情報が少ないのが特徴です。そのため、効率的に知りたい情報を得られるメリットがあります。

キュレーションサイトとは?

キュレーションサイト(キュレーションメディア)は、インターネット上にある多くの情報をキュレーションしたものを公開しているサイトです。

特定のテーマに沿った情報を収集し、整理して分かりやすく紹介しています。ニュース系やビジネス系、生活などさまざなジャンルのキュレーションサイトが存在し、ときに「まとめサイト」と呼ばれることもあります。

キュレーションのやり方は?

 

テーマの選定

今話題の事柄や多数の人が知りたい「何か」をリアルタイムで情報収集できる仕組みを整え、ユーザーが今必要としている情報を見極めます。その結果をもとに必要とされているテーマを決定します。

 

価値のある情報を調べる

テーマに合った情報を発信している複数のサイトから情報を収集します。検索上位のサイトだけに限らず、ユーザーの手が届かない部分まで網羅した役立つ情報を提供するのが重要です。

 

再編集する

情報収集後、集めた情報をしっかりと分析します。偏った情報や間違った情報がないかを精査し、裏付けを取りましょう。また、キュレーター自身の解釈やほかのサイトにはない独自の視点を加え、新たな情報として再構築していきます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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