ギルトフリーとは?

「ギルトフリー」とは、「罪悪感がない」という意味を持ち、最近では”罪悪感を感じることなく食欲を満たすことができる健康に良い商品“のことを指します。

高カロリー・高脂質・高糖質など、体に悪影響を与える可能性があるものを抑えた(使用していない)ものがギルトフリーと呼ばれ、健康・美容意識の高い方からの人気が高まっています。

ギルトフリーの食べ物の特徴は?

ギルトフリー食品には、具体的に以下のような特徴があります。

 

カロリーが控えめ

ギルトフリー食品にはカロリーが控えめなものが非常に多い傾向があります。裏を返せば多くの人がカロリーの過剰摂取に罪悪感を抱いているということです。余分なカロリー(エネルギー)は中性脂肪として体内に蓄積されてしまうため、できる限り低カロリーの食材を使って1日の摂取エネルギーが消費エネルギーを越えないようにした方がよいのです。なお、カロリーの目安は200Kcal以下とされています。

白砂糖などではなく、「ネイチャーソース」と呼ばれる天然のハチミツや甘酒、アップルソースなど自然の甘味を活かしたソースが使われています。

 

糖質が少ない

ギルトフリー食品は糖質が少ない点も特長のひとつです。小麦などを使った食品は糖質が多く、太りやすいためギルトフリーには厳禁。無添加のナッツやシードなどを使ったお菓子やメイプルシロップなどが使用されています。

 

添加物が少ない

人工着色料・保存料・香料などの食品添加物、化学調味料など身体に少しでも悪影響の可能性があるものを抑えたものもギルトフリー食品の特徴です。いわゆる「添加物」と言われるものはなるべく取りたくないという方が多い現状があります。身体にやさしい無添加を選べば安心です。

 

罪悪感なく食べられる

大人の感覚として、おやつや間食は絶対に必要なものではなく、おやつを食べることに多少罪悪感を抱く方は多い傾向があります。この罪悪感をなくすのがギルトフリースイーツです。スナック菓子や高カロリーなスイーツの代わりに、グルテンや白砂糖の使用を控えたスイーツや、ナッツやドライフルーツなどのナチュラルフードをおやつとして食べれば罪悪感も抑えられます。

ギルトフリーに注目が集まる理由は?

 

我慢せず食べてもいい!

「食べない方が健康にいいから」、「ダイエットしているから我慢しなといけない…」というように、無理に食べることを拒絶するのではなく、食べると健康に良い影響を与える、という逆転の発想を実現したのがギルトフリーでもあります。身体にいいものを食べたいとい健康志向の方にも向いている商品です。

 

美味しくストレスなく食べられる

ダイエット食品では、味や見た目はいまいち…というイメージが定着していませんか?しかし、ギルトフリーは、作り手のアイデアや工夫で美味しくおしゃれなものが増えてきています。身体にいいものをおいしく食べられる、というのは最もベストな選択肢と言えるでしょう。

 

フードロスに対する意識の高まり

フードロスやエシカル消費への関心が世間的にも高まってきました。さらにこうした意識の高い人々は、地球環境や生産過程などに配慮した商品を選ぶ傾向があるとされています。ギルトフリーは、農薬や添加物、人工物を使わないことで人々の健康を守るほか、パッケージも環境負荷の少ないものにするなど細部まで環境にこだわっている商品が多いため、支持を得やすいのです。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました