グリーンコンシューマリズムとは?

グリーンコンシューマリズムとは?

「グリーンコンシューマリズム」とは、消費者が中心となり、できるだけ環境の負荷が小さい・環境に優しい消費活動を実践することで、企業側を環境経営に誘導し、環境問題を解決しようとする運動のことを意味します。

持続可能な社会の構築を目指し、ときに「緑の消費者運動」と呼ばれることもあります。

グリーンコンシューマリズムの買い物10原則とは?

以下のような買い物原則を実践している消費者をグリーンコンシューマーといいます。

 

  1.     必要なものを必要な分だけ購入する

不必要なものを購入しないように努め、本当に必要なものだけを購入します。積極的にレンタルサービスを利用したり、あらかじめリストを作った上で買い物を行ったりします。

 

  1.     使い捨てではなく、長く使えるものを選ぶ

使い捨ての商品ばかり消費していると廃棄するゴミの量が増加し、環境の悪化や資源の枯渇を招く恐れがあるため、少しでも長く使えるものを選びます。

 

  1.     包装されていない・最小限の包装・再利用できる容器を優先的に選ぶ

廃棄ごみを極力抑えるためにも、過剰包装ではない商品を購入します。

 

  1.     製造・購入・処分の過程で、資源とエネルギー消費が少ないものを選ぶ

資源とエネルギーを大事にする商品であるかどうかを購入の判断軸にし、商品を買う際には、製造過程や捨てる場面などに少ないエネルギー消費で済むものを選びます。

 

  1.     化学物質による環境汚染や健康への影響が少ないものを選ぶ

なるべく化学物質が使用・発生していない商品を購入し、環境や健康への悪影響を軽減することも重要視されています。

 

  1.     自然や生物多様性を損なわない商品を選ぶ

自然を破壊したり、生物に大きな影響を与えたりするような商品は購入を控えるのが原則です。

 

  1.     近くで生産または製造された商品を選ぶ

自身が住んでいる近くで生産された商品を購入することで、輸送過程でのエネルギー消費や環境汚染につながる排気ガスなどを極力抑えることができ、環境の保護につながります。

 

  1.     製造者への公正な分配が保証されている商品を選ぶ

商品が発展途上国で作られている場合、その労働者の働きに見合う対価が支払われている商品を購入することもグリーンコンシューマリズムのひとつです。

 

  1.     リサイクル品やリサイクルシステムが整っている商品を選ぶ

エネルギー削減や環境保護の実現に向け、リサイクルされている商品を選び、リサイクル品の需要を高めることを意識しています。

 

  1. 環境問題に積極的に取り組み、環境に関する情報を公開している企業や店舗を選ぶ

環境問題に熱心に取り組んでいる、または環境を大切に考えている企業や店舗を選んで、支持する姿勢を持つことも大切とされています。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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