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「ハッシュタグ」とは、SNS上における、キーワードやトピックを分類するタグのことです。「#」で表されます。
ハッシュタグの後に任意のキーワードを入力することで投稿がタグ化され、タグ化されることによって同じキーワードの投稿を検索できたり、何のトピックの投稿なのかを把握したりすることができます。
キャンペーンに適した特定のハッシュタグを作成し、ユーザーに同じハッシュタグを付けて投稿してもらえば、簡単にキャンペーンへの参加を促すことができます。これまでのようにハガキやメール、サイトでの個人情報の登録の必要もなく、ユーザーは好きな投稿をしつつ手軽にキャンペーンに参加できます。加のハードルが低くなり、より多くの人に参加してもらえる可能性があるのです。
また、SNSでは簡単にメッセージを送ることができるので、参加してくれた消費者とのコミュニケーションのきっかけ、信頼関係を得るきかっけにもなります。
TwitterやFacebookでの関連投稿数を調べるのは拡散率を可視化する上でとても重要な項目です。そこで、ハッシュタグ付きの投稿を促せば、集計作業など必要なく瞬時にどれくらい拡散されているかを確認できます。
自社が提供しているサービスや商品の生の声が収集できます。サービスや商品に対する感想や意見が、「#(商品名)」というハッシュタグをつけて投稿されることも多いです。いい声ならそれが拡散されればプラスになりますし、もし厳しい声だとしても次の製品づくりやキャンペーン施策の改善に繋げられます。さらに、発言に問題・誤解を招く恐れがある場合も、いち早く正しい情報発信をすることができます。
インスタグラムの検索機能やその他の分析ツールでは、ハッシュタグの件数をリアルタイムで計測することや過去の増減を可視化することができます。これにより、自社の商品やサービスに関連するトレンドを調査することができ、それに合わせて営業活動やキャンペーン施策をおこなうことができるでしょう。
プロモーションやキャンペーンを行う際に、複数のアカウントから展開するということも少なくありません。そんなとき管理が複雑になりがちですが、プロモーションやキャンペーン毎にハッシュタグを設定しておくと、各インフルエンサーの投稿状況も容易に確認することができます。
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