メディアバイイングとは?

メディアバイイングとは?

「メディアバイイング」とは、一般的にマスメディアに代表される媒体の広告枠を広告媒体社から買い付けることを意味します。

主に広告代理店などが行い、その業務には媒体の選定をはじめ、広告枠の仕入れ管理、媒体側との広告枠の価格交渉などが含まれます。ときにこうした職業そのものをメディア倍イングと呼ぶこともあります。

メディアバイイングの対象となる広告枠の種類は?

大きく分けると以下の3種類があります。

・マス広告:テレビ、新聞、雑誌、ラジオ

・インターネット広告:Webサイト、アプリ、メールなど

・セールスプロモーション広告:折り込みチラシ、屋外広告(看板)など

メディアバイイングに必要なスキルは?

メディアバイイングの業務には、媒体の選定、広告枠の仕入れ、管理、媒体側とおこなう広告枠の開発・価格交渉など、その業務は多岐にわたります。

適切で効果的な広告枠を買い付けることが重要なので、メディアに関する幅広い知識と多くの経験、高い交渉力、業界の最新情報を知るための関係構築など、様々なスキルが求められます。

Webにおけるメディアバイイングとは?

Webにおけるメディアバイイングは一般的に「メディアリクルーティング」と呼ばれています。広告主の商材の特性に合わせたWeb媒体(Webサイト)を選定するために調査や分析を行い、広告枠を買い付けます。

商材とWebメディア媒体の親和性が高いほど費用対効果が高い傾向にあります。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

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    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
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    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

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    (52,945セッション→110,164セッション)
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    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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