オプトインとは?

「オプトイン」とは、ユーザーが、企業からの情報・宣伝広告の受け取りや自らに関する情報の利用に関して許可を与えることを言います。

そもそも「opt in」を直訳すると“参加する”、そして「opt」には“選ぶ”・“決める”といった意味が含まれているため、意思の伴う参加=同意・許諾を意味します。

メールマーケティングにおけるオプトインとは?

メールマーケティングにおいてオプトインは「受信の許可・承諾」の意味で使われます。メールを受け取る意思を確認していないユーザーに対して、一方的にメール前に“メールを贈ってもいいですよ(受け取ります)”という許可を得ることがオプトインです。

このユーザー自らがメール配信の許可をすることに同意したのちにメール配信をすることを「オプトイン方式」と呼びます。なお、メルマガや広告宣伝メールは法律により、ユーザーのオプトインを得なければ配信してはいけないと定められています。

オプトイン方式の仕組みは?

先述したように、ユーザーの許可を得てからメール配信をすることを「オプトイン方式」と言い、主に2つのパターンがあります。

 

送信者側(企業側)が配信の同意を「依頼」するパターン

オプトイン方式でメルマガを配信したいと考えた場合、何らかの形でユーザーの受信承諾を得なければなりません。例えば、会員登録する際の入力フォームに「メルマガを購読する」「メール配信に同意します」といったチェックボックスを設置。それをクリックしてもらうことでオプトインの手続きが完了します。

 

受信者側(ユーザー)が配信の「許可を与える」パターン

例えば、ユーザーが自ら登録フォームに訪れ、自分の意志でメルマガ購読を申し込むケースもあります。

いずれの方法にしても、ユーザー側が主導権を持っていることに変わりありません。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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