プロモーションとは?

プロモーションとは?

「プロモーション」とは、消費者に製品やサービスを認識させ、購買へと誘導するための一連の活動のことを指します。

企業と消費者間のコミュニケーションを実現するためのもので、具体的には、広告や人的販売、広報、販促、セールスプロモーションなどがあります。

4つの「P」のうちプロモーションで重要なのは?

マーケティング戦略を構成するのは以下の4つの要素です。

・Product:製品…何を売るか
・Price:価格…いくらで売るか
・Place:流通…どこで売るか
・Promotion:販売促進…どのように売るか

上記4つのうち、最後の「どのように(商品を)売るか」を考えるのが、プロモーションの重要な役割です。

プロモーションの具体例は?

・チラシ配布
・ダイレクトメール(DM)送信
・メールマガジン配信
・広告の掲載
・セールやキャンペーンの実施
・試供品の配布
・クーポンやポイントサービス

主なプロモーションの手法とは?

プロモーションでは主に以下の4つの手法が使われています。

 

広告宣伝

商品やサービスの認知、販売を目的に行う告知活動です。テレビCMやラジオ、新聞、雑誌の広告、電車・バスの車内広告、看板、近年主流のインターネット・SNS広告など、さまざまな媒体が対象です。広告費用はかかるものの、自社の商品やサービスを必要なターゲットに幅広くアプローチできます。

 

セールスプロモーション

販促とも呼ばれ、広告に比べて直接的に消費者の購入につなげる活動です。具体的にはクーポン券の配布、ノベルティ、試供品などが挙げられます。また、店頭などで実際に商品を使って購入を高めるデモンストレーションもセールスプロモーションに含まれます。

 

人的販売

人的販売は、購買につながる見込み顧客や、既存の顧客に向けて行う活動です。例えば、訪問営業や展示場での営業活動などが挙げられます。より直接的にコミュニケーションをとるのが特徴なので、商品の購入と信頼の獲得が期待できます。

 

広報(PR)

広報は、企業や商品のイメージづくりやブランディングを目的としています。具体的には、広報誌の発行や各メディアに向けたプレスリリースの配信、イベント協賛やボランティア活動なども含まれます。

プロモーション実行に必要な戦略とは?

プロモーションを実行する際には、以下の7つの戦略が重要です。詳しくは記載しませんが、項目をご紹介します。

・目標KPI・KGI設定
・ターゲット設定
・チャネル選定
・手法の選定
・予算設定
・効果測定
・改善

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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