Qコマースとは?

「Qコマース(クイックコマース)」とは、即時配達サービスとも呼ばれており、オンラインで注文した食品や日用品を短時間で届けてもらえるサービスのことです。

注文から配達依頼までオンラインで完結。ダークストアと呼ばれる配達専用の無人店舗のほか、自店舗や提携店舗から商品が発送され、効率的かつ迅速な商品提供を行うことができます。

Qコマースの特徴は?

Qコマースでの注文は、基本的にオンラインで完了します。その後、ダークストアと呼ばれる配達専用の無人店舗や、自店舗、提携店舗などから商品の発送が行われる仕組みです。商品の配達は、自店舗の配達員、フリーランスや個人事業主として仕事を請け負う人たちで行われています。

こうした仕組みを確立していることで、QコマースはECやネットスーパーよりも「早く届く」という点が大きな特徴です。Qコマースでは一般的に、オンラインでの注文から約10分~60分以内という圧倒的な早さで届けてもらえます。こうした配送の早さと比較的安い配送料、かつ少量の注文にも応じてもらえることから利用者が増えてきています。

Qコマースの仕組みは?

Qコマースには、主に以下の2つの仕組みが存在します。

 

    ダークストアと呼ばれる配送特化型の実店舗や倉庫を設けて、そこから配達を行う仕組み。消費者自身がダークストアに立ち寄ることはできません。あくまでダークストアは配送拠点として、配達員がバイクや自転車などで近隣エリアへの配達を担います。

 

    大型店舗や多店舗展開をする企業が、自店舗あるいは提携店舗の在庫を配達するという仕組みです。店舗から直接配達されるため、利用者にとってはより安心感が得られます。

Qコマースの課題とは?

 

一部エリアに限られている

サービス拡充が図られているものの、必然的に注文数が多い住宅密集地である都市部を中心に展開され、全国的に見ればまだまだ対象エリアが限定されているのが現状です。そのため、事業として採算が合わないといった課題があります。

 

商品の在庫管理が複雑になる

指定された時間内に商品を配達する、それが短時間でとなると、一定数の在庫をあらかじめ確保しておく必要があります。しかし、ダークストアを増やしても、その分コストがかかってしまい利益を生むことが難しくなります。消費者にとっての利便性の向上と、適正な在庫管理のバランスを見極め、調整していかなければなりません。

 

配達ネットワークの構築が必要

対象エリアを広げるためには、ダークストアの設置や配達員の確保が必須です。そのためには、すでに一定の配達網を整えているフードデリバリーサービスなどとの連携など、配達ネットワークの構築が求められます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました