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「Qコマース(クイックコマース)」とは、即時配達サービスとも呼ばれており、オンラインで注文した食品や日用品を短時間で届けてもらえるサービスのことです。
注文から配達依頼までオンラインで完結。ダークストアと呼ばれる配達専用の無人店舗のほか、自店舗や提携店舗から商品が発送され、効率的かつ迅速な商品提供を行うことができます。
Qコマースでの注文は、基本的にオンラインで完了します。その後、ダークストアと呼ばれる配達専用の無人店舗や、自店舗、提携店舗などから商品の発送が行われる仕組みです。商品の配達は、自店舗の配達員、フリーランスや個人事業主として仕事を請け負う人たちで行われています。
こうした仕組みを確立していることで、QコマースはECやネットスーパーよりも「早く届く」という点が大きな特徴です。Qコマースでは一般的に、オンラインでの注文から約10分~60分以内という圧倒的な早さで届けてもらえます。こうした配送の早さと比較的安い配送料、かつ少量の注文にも応じてもらえることから利用者が増えてきています。
Qコマースには、主に以下の2つの仕組みが存在します。
① ダークストアと呼ばれる配送特化型の実店舗や倉庫を設けて、そこから配達を行う仕組み。消費者自身がダークストアに立ち寄ることはできません。あくまでダークストアは配送拠点として、配達員がバイクや自転車などで近隣エリアへの配達を担います。
② 大型店舗や多店舗展開をする企業が、自店舗あるいは提携店舗の在庫を配達するという仕組みです。店舗から直接配達されるため、利用者にとってはより安心感が得られます。
サービス拡充が図られているものの、必然的に注文数が多い住宅密集地である都市部を中心に展開され、全国的に見ればまだまだ対象エリアが限定されているのが現状です。そのため、事業として採算が合わないといった課題があります。
指定された時間内に商品を配達する、それが短時間でとなると、一定数の在庫をあらかじめ確保しておく必要があります。しかし、ダークストアを増やしても、その分コストがかかってしまい利益を生むことが難しくなります。消費者にとっての利便性の向上と、適正な在庫管理のバランスを見極め、調整していかなければなりません。
対象エリアを広げるためには、ダークストアの設置や配達員の確保が必須です。そのためには、すでに一定の配達網を整えているフードデリバリーサービスなどとの連携など、配達ネットワークの構築が求められます。
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