リスクアセスメントとは?

リスクアセスメントとは?

「リスクアセスメント」とは、職場に潜在する危険性や有害性を見つけ出し、これを早期に除去・低減するための一連の手法です。

労働者の安全を守るための措置を講じることは事業主の責務であり、法律や国の指針に基づき、適切な手順でリスクアセスメントを実施する必要があります。

リスクアセスメントの目的は?

リスクアセスメントの目的は、労働者全員が職場のリスクや対策について把握し、事前に危険性を取り除くことで労働災害が発生しない職場を作ることにあります。

事業主だけでなく、労働者もリスクアセスメントに参加すべき点が特徴で、こうして企業全体でリスクアセスメントを実施することにより、職場の安全・衛生を維持できるようになります。

リスクアセスメントはなぜ必要なのか?

 

従業員を守る

残念なことに近年日本では、台風や地震といった自然災害が多発しており、企業経営への悪影響のみならず、中には人的被害が発生する可能性もあります。こうした自然災害から人材という大事な経営資源を守るためには、災害に強い企業を作っていかなければなりません。災害に備えて、従業員をどのように守るのか、また企業経営をどのように立て直すのか、事前に考えておくリスクアセスメントが重要なのです。

 

労災につながるリスクを排除する

たとえば、工場においては機械の危険性や、有害物質といったリスクがあったり、そのほかにも長時間労働やパワハラなどによって、従業員にメンタル面の不調が起きたりするケースもあります。リスクアセスメントは、こうした労災の原因を取り除くために必要な施策です。

 

取引先からの信用を得る

リスクアセスメントへの取り組みは、自社従業員の安全性のみならず、取引先からの信用性にも関わります。常に内部のリスクや自然災害の対策を徹底することで自社の信用性が向上するでしょう。

 

優秀な人材を確保する

求職者向けに、リスクアセスメントの事例や改善策をアピールすることで、安心できる・信頼できる企業であると印象付けることができます。優秀な人材の確保はもちろん、既存従業員の離職を防ぐためにもリスクアセスメントが重要な意味を持ちます。

リスクアセスメントによって得られる効果は?

リスクアセスメントを導入することにより、以下のような効果が期待できます。

・潜在する危険性・有害性を取り除くことで、労災の発生を未然に防ぐことができる
・職場全体でリスクに対する共通認識を持つことができる
・安全衛生対策の合理的な優先順位を決定できる
・職場の全員が参加することにより、業務経験が浅い労働者も、職場に潜むリスクを認識できる

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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