タグマネージャーとは?

タグマネージャーとは?

「タグマネージャー」とは、Googleアナリティクスなどの効果測定のためのタグや、Web広告を運用する際に必要となるリターゲティングタグ、コンバージョンタグなどを一元管理するためのツールです。

これによりサイト訪問者の行動や広告媒体のデータなど、多くのデータが取得されるため、マーケティングにおいて非常に重宝されています。

タグマネージャーの特徴は?

マーケティングにおいて、ユーザーに関する情報は今後の施策検討においても価値のあるデータとなります。こうしたデータの取得のために欠かせないのが「タグ」です。例えば、ユーザーのサイト内における行動データの取得や、広告媒体のデータ取得など、Webサイトには様々なデータを取得するための「タグ」が設置されています。

中には複数のサイトを運営しており計測しているタグが多い場合や、複数の広告を出稿している場合などは、その数が多ければ多いほど管理が煩雑になりがちです。そこでタグマネージャーが必要となるのです。タグマネージャーはまさに複数のタグを一箇所に集約し、管理を容易にするツールなので、より効率よくデータ収集・管理が行えます。

タグマネージャーを活用するメリットは?

 

複数のタグを一括で管理できる

同じサイト内でも、TOPページや商品詳細ページなどでページ内容が変わると、取得するデータも変わります。そのため、計測ツールのタグや広告媒体のタグも増え、タグ管理が煩雑になります。

そこでタグマネージャーを導入することで、今までページ内に直接設置していた計測ツールや広告媒体のタグをタグマネージャー内で設定することが可能。タグマネージャーの管理画面上で一括管理ができるようになるため、タグの把握がしやすくなります。

 

Webサイトの更新が不要・変更履歴が分かる

ページにはタグマネージャーのタグが設置されるようになります。そのため一度タグマネージャーのタグを設置することで、各ツールのタグの追加や削除におけるWebサイトの更新が不要となります。

また、タグマネージャーの管理画面では、追加・変更を行う度にアクティビティログとして変更履歴が記録されるため、「いつ、誰が、何をしたのか」記録されるため、複数人での管理にも最適です。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました