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市場細分化(マーケットセグメンテーション)を行い、ターゲットを絞り込みマーケティング戦略を立てることをターゲティングと言います。
ターゲティングを行うことで市場を絞り込みを行い、特定のニーズやそれに答えるサービスを提供する戦略を構築することができます。
市場には多種多様な顧客が存在し、そのすべてをターゲットに設定していては戦略を明確にすることができずに効率的に戦略を進めることができなくなってしまいます。
そのため、ターゲティングを行いターゲットを絞り、事業戦略を明確にすることが重要になります。
ターゲティングを行う上でSTPという言葉は避けては通れません。
S(セグメンテーション)、T(ターゲティング)、P(ポジショニング)の頭文字をとってSTPです。
セグメンテーションは、市場を細分化し、構造を把握することです。
細分化する軸となるのは、顧客の年齢層や住所、趣味などさまざまです。
セグメンテーションはターゲティングの土台にもなるので、セグメンテーションは非常に重要になります。
セグメンテーションによって分類されたものから自社の商品をどのグループに販売するかを特定する作業です。
ライバル企業と比較して優位に立てるものを考慮しながら行う必要があります。
ターゲティングによって決定したものをどのように価値を提供するかを決定する作業です。
ポジショニングでは差別化が重要で自社のどの部分を他社の商品と差別化し、アピールするかが重要になります。
マーケティングを行う上でターゲティングが重要なことはご理解いただけたかと思います。
しかし、ターゲティングを行おうにもどのように行えば良いかがわからないという人のためにフレームワーク【6R】をご紹介します。
・Realistic Scale(有効な市場規模)
・Rank/Ripple Effect(優先順位/波及効果)
・Rival(競合状況)
・Rate of Growth(成長性)
・Reach(到達可能性)
・Response(測定可能性)
1つずつ詳しく解説していきます。
自社商品が売れる見込みがある市場かどうか確認が重要です。
また、コストに対して市場の規模が適しているかも確認が必要になります。
しかし、ニッチ産業を狙い、高いシェアを獲得することで安定した収益を獲得できるという戦略もあります。
市場の優先順位に着目する部分です。
各市場ごとに優先順位をつけ、重要性を検討します。
優先順位が高くなる市場は、インフルエンサーがいたり、メディアが大きく注目する市場はマーケティング戦略実行後に口コミなどの効果を得やすいので優先順位は高くなります。
市場の優先順位付けには、
・顧客層の分布情報
・男女比
・興味分野
などの情報を把握するのが大切です。
市場にライバルがいるかどうかを検討し、いる場合は質や数を確認するフレームワークです。
競合の多い「レッドオーシャン」では参入は厳しくなり、競合がいない「ブルーオーシャン」では大きなシェアを獲得できる可能性があります。
対象の市場の成長性を分析することです。
・売上高
・シェア
・製品の種類
・トレンド傾向
を把握することで成長性を分析することができます。
衰退している市場や成長の見込みがない市場を選ぶのは控えるのが得策ですが製品によっては市場を独占できる可能性があったり、他の市場も狙うことができるのであれば話は変わってきます。
成長性を分析には「Googleトレンド」を活用するのが一般的です。
どんなに良い対策をとっても地理的な理由で商品やサービスの購入が難しくなってしまうということもあります。
海に面していない地域で船などを売るなどは広告が顧客に届きにくくなるので自社の商品と市場がそのような関係になっていないか確認しましょう。
フィードバックを測定でき、PDCAサイクルを回せる市場かどうかも確認しましょう。
広告を出しても効果を測定できないと対応策も生み出すことができないので市場をしっかりをと確認しましょう。
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