バイラルとは、「ウイルス性の」という意味を持っており、バイラルマーケティングとはインターネットやメールによって口コミを利用し、不特定対数に広まるように仕掛けていくマーケティング手法です。
webサイトでは、ページの下の方にメールで教えるやFacebookでシェアするなどのボタンを押すことでページを共有するユーザーが徐々に増えていくことがこれに当たります。
何かの商品を利用した際、誰かに伝えたいという心理を活用した手法で自然発生を促す必要があります。
顧客同士の繋がりが重要で多くの人をターゲットにしている広告と比較すると求めているターゲットにアプローチしやすいという特徴があります。
インターネットという情報が多く、その情報の真偽を確かめにくい中で知人からの情報は信頼を得やすいためバイラルマーケティングを活用した手法は増えてきています。
インフルエンサーマーケティング
バイラルマーケティングと似た言葉にインフルエンサーマーケティングというものがあります。
その違いは重要視する人物が違います。
インフルエンサーマーケティングではインフルエンサーを重要視しています。
スマホ向けのゲームを人気配信者に実況してもらったり、インスタグラマーに商品を試してもらうなどインフルエンサーと呼ばれる人の力を借りることでそのインフルエンサーを支持している人に自社の製品やサービスをアピールするのがインフルエンサーマーケティングです。
バズマーケティング
バズマーケティングもバイラルマーケティングと似た言葉です。
バズマーケティングとバイラルマーケティングの違いも重要視する対象が違います。
バズマーケティングでは、影響力を持つ人物やメディアを重要視します。
アパレルならトップモデルや雑誌などがこれに当たり、影響力を持つ人やメディアをかつようすることでトレンドとして注目を集めるように製品やサービスを紹介するのがバズマーケティングです。
・メインコンテンツが重要
・ラインの見極め
・メディアの選択
メインコンテンツが重要
バイラルマーケティングでは、メインコンテンツが非常に重要になります。
ターゲット層に合っているコンテンツなら人気も高まりやすくなり、広まっていきます。
トレンドや受け手の心情なども重要でコンテンツを作る際にはデータを含めたものを作成しましょう。
質の高いコンテンツが多くなることでそれを広めたいという方が多くなり、広がっていくので何よりもコンテンツ作りが大事です。
ラインの見極め
バイラルマーケティングでは炎上してしまうことが稀にあります。
これには違法なモノだったり、あからさまなモノが炎上してしまうことがあるため、違法かどうかあからさまじゃないかどうかのラインを見極めることが非常に大切になります。
バイラルマーケティングでは、宣伝であることを隠し、紹介するような行動をしてしまうと消費者を騙したと扱われてしまうこともあります。
国によっては違法になってしまいステマ(ステルスマーケティング)と呼ばれてしまい、これが大炎上してしまうことでそのサービス自体利用されなくなってしまうことがあります。
そのため、バイラルマーケティングではラインの見極めが非常に重要になります。
メディアの選択
利用するメディアの見極めも重要になります。
自分達の目的に合ったメディアを見つけることで期待した効果が出しやすくなります。
動画を活用するのであればYoutubeなど画像ならインスタグラムや雑誌などのが選択肢に入ってきます。
また、ターゲット層に合ったメディア選びも大切です。
若者をターゲットにしているときには若者の利用者が多いメディアを選択するのが良いでしょう。
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