ザイオンス効果

ザイオンス効果とは、特定の人物と何度も繰り返し接触することで高感度や評価が高まっていくという心理的な傾向を表す言葉です。

「単純接触効果」とも呼ばれており、何度も会うことで徐々に好印象を持つようになるという心の動きを指しています。

これを活用することで営業先へ何度も顔を出すことで徐々に親近感や好印象を覚えてもらうなどの効果に期待ができます。

ザイオンス効果の注意点

何度も会っていくことで好印象や親近感を持ってもらいやすくなるザイオンス効果ですが注意点が2つあります。

・回数制限あり

・ネガティブな印象は改善できない

1つずつ詳しく解説します。

回数制限あり

毎回会うごとに評価が上がっていくというわけではなく、ザイオンス効果には回数制限があります。

接触回数が10回が限度と言われており、それ以上になってしまうとしつこいという悪い印象を与えてしまう可能性が出てきます。

頻繁に接触しても一向に心を開いてくれない相手や評価を与えてくれない相手は接触回数が10回を超えても効果が無い時にはザイオンス効果は見込めないと判断した方が得策です。

ネガティブな印象は改善できない

サービスや商品に元々ネガティブな印象を持っている方にはザイオンス効果は期待できません。

ネガティブな印象を持っている商品やサービスを何度も進められても面倒臭いと感じてしまうことはあっても好意に変わることはありません。

ネガティブな印象を元々持ってしまっている人はターゲットから外してしまうのが良いでしょう。

接触1回目などはできるだけネガティブな印象を与えないようにすることが重要です。

ただ、ザイオンス効果は良いイメージを持っている人や商品やサービスの情報をあまり知らないフラットな状態の人には効果が期待できます。

ザイオンス効果の活用方法

ザイオンス効果は、日常生活でも仕事でもマーケティングでも活用することができます。

現在、ザイオンス効果が働いている事例は、

・テレビCM

・web広告

・SNS

・主題歌

・メルマガ

・取引先に何度も訪問する

1つずつ詳しく解説していきます。

テレビCM

テレビCMもザイオンス効果を利用しています。

一定期間で何度も放送されることで元々興味がなかった商品やサービスでも繰り返し、CMを視聴することで徐々に興味が高まっていきます。

また、商品の選択で迷った時にはCMで見たことのある商品を無意識に選択するなどザイオンス効果は無意識の選択にまで影響を与えています。

web広告

リターゲティング広告は最もザイオンス効果が現れやすいweb広告です。

リターゲティング広告は、自社サイトを訪問したユーザーを追跡し、広告を繰り返す仕組みで少しでも関心を持った商品やサービスを頻繁に広告として表示することで好感度や購買意欲を高めることに期待ができます。

SNS

TwitterやInstagramなどのSNSで情報発信や収集を行うことが日常になったことで企業とユーザーの接触機会も増えています。

企業は投稿することでユーザーの目に企業ブランドやロゴを繰り返し、目にしてもらうことでユーザーに好感を持ってもらうことに期待ができます。

投稿の内容は最新情報じゃなくても大丈夫です。

何気ない投稿で接触の機会を増やすことが重要になります。

主題歌

ドラマやアニメの主題歌にもザイオンス効果が働いています。

最初は気にもしなかった主題歌ですが、何度も繰り返し聞いているうちに好きになることは珍しくありません。

メルマガ

メルマガもザイオンス効果に期待ができます。

メルマガを登録するユーザーは元々商品やサービスが気になっている人が多いです。

そのため、定期的に配信を行うことで購買意欲を高めることに期待ができます。

取引先に何度も訪問する

ザイオンス効果は、接触効果が非常に重要になります。

そのため、取引先に何かと理由をつけて訪問することで徐々に好感を持ってもらえる可能性があります。

試作品ができたや近くまで来たのでなどの理由をつけて取引先に顔を出すことでザイオンス効果が期待できます。

質よりも量に重視し、短時間でも会いにいきましょう。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました