流入数12.5倍 PV数13.9倍へ改善のローカル領域のオウンドメディアSEO支援事例

地方や自治体の課題解決にあたる事業者様のローカル領域オウンドメディアSEO対策事例を紹介します。SEOを意識した記事作成体制を構築支援。支援開始から12ヶ月目時点で、流入数8.7倍 PV数8.4倍まで増加。

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お客様の課題・要望

今まで社内でそれなりに記事をアップしてきたが、ほとんど流入に繋がらずの結果でした。コンテンツマーケ運用のご提案をいただく中で、上位表示ロジックに納得性があり発注することにしました。

お客様の課題・要望

  • オウンドメディアの記事が、月に30記事ペースでアップしていたのにかかわらず評価されず、理由を把握して改善していきたい
  • 記事作成のネタが思いつかないので提案いただきたい
  • 成果へとつながらない中で、改善のテコ入れで何から手をつけていくべきか示して欲しい

施策のポイントと内容

ポイント1 上位表示ロジックのインストール

月に30記事ペースで記事作成を実施するリソースを有効活用する為に、コンテンツご担当者様へ上位表示ロジックをインストール。

ポイント2 過去作成の低品質コンテンツの統廃合

過去にコンテンツを大量生産する中で、内容の薄い記事、ほぼ重複している記事が大量に存在する状況となっていた為、コンテンツ統廃合の計画立案し、反映を支援。

ポイント3 記事作成KW設計

記事作成テーマを一括整理し、コンテンツ作成担当者への割り振りを実施。現場のコンテンツ作成担当者同士で記事作成のテーマが重複する体制を見直し、改善。

施策後の成果

サイト流入

12.5倍(6,758セッション→84,999セッション)

PV

13.9倍(8,091→112,969PV)

上位表示キーワード例

  • 「福井お土産(検索Vol.12,100)」
  • 「宮崎 お土産(検索Vol.12,100)」
  • 「岩手 お土産(検索Vol.8,100)」

顧客インタビュー

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。

社内で実施してきたコンテンツマーケがなかなか思うような成果へ繋がらず、相談先をWebやSNSで探す中で問い合わせさせていただきました。提案の中で説明いただいた上位表示へ向けた戦略、アプローチを聞く中でとても納得したのと、自社だけでの遂行が困難である感じ依頼にいたりました。

施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください。

弊社のコンテンツチームだけで日々のコンテンツ制作を内製可能なまで、体制を整備いただきました。過去のかけていた制作工数と同様の工数できちんとメディアへの流入増加が日々蓄積できており、インストールいただいた知見が中長期で大変価値ある資産となったと感じています。

SEO対策の効果についての感想や評価をお聞かせください。

月間の自然検索回数(検索Vol.)が1万回を超えるビッグワードでの上位表示ができており、自社のメディアがここまで成長できたことに満足しています。弊社の組織体制の活かす支援を臨機応変に実施いただけたことに尽きると感じています。

LIGブログに掲載されました