サイト立ち上げから4ヶ月で月間セッション数15,000・月間CV98件を達成した海外旅行サイトの施策事例

旅行ポータルサイトに依存していた集客から脱却し、自社サイトでの集客力を高めたいとご相談いただいた事例です。
BtoBでの実績を背景に、BtoCでの予約獲得を強化するため、ゼロからSEOに強い構造で新規サイトを立ち上げ。
結果として、公開から4ヶ月で月間セッション数15,000、月間コンバージョン98件を獲得。

訪問者数15000

反響数98

お客様の課題・要望

  • これまで依存していた旅行ポータルサイト以外にも、自社での集客チャネルを確立したい
  • BtoBでの取引はあるものの、一般ユーザーからの直接予約を伸ばしたい
  • 日本国内の自治体や企業などとの連携が少なく、これまでメールマーケティングやSNS施策に偏っていたため、マーケティングチャネルの多角化を図りたい

施策のポイントと内容

ポイント1 全体構造を見据えたサイトコンテンツ戦略

主要競合の検索上位サイトを分析し、コンテンツ構成やカテゴリ設計を分類・整理。 理想的なサイト構造を初期段階で設計し、足りない情報を補完する形でSEOに強い情報構成を実現。

ポイント2 新規ドメインでのSEOに最適化されたサイト構築

言語や運用面での制約から、既存ドメインではなくサブドメインでの新規構築を選択。 SEO設計を含めた情報設計からページ制作までをワンストップで行う。

ポイント3 コンバージョン導線の再設計と最適化(CRO)

サイト公開後、CV導線の追加ニーズが発生したため、フォームやCTAの位置・内容を最適化。 ユーザーの接触ポイントを複数用意し、コンバージョン率を高める仕組みを整備。

施策後の成果

サイト流入

サイト立ち上げから4ヶ月で月間セッション数15,000件

月間コンバージョン

月間コンバージョン(予約申込、LINE追加など)98件を達成

上位表示キーワード例

  • 「海外 旅行(検索vol.74,000)」
  • 「海外 観光(検索vol.590)」
  • 「海外 ツアー(検索vol.6,600)」

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