地域キーワードで上位表示を量産し、オーガニック流入経由の問い合わせ数が6倍に増加した自社メディアのSEO施策事例

自社で記事を制作していたものの、検索順位や流入に目立った効果が出ておらず、成果につながらない状態が続いていました。
そこで、地域別ニーズの高いキーワード群に着目し、都道府県・県庁所在地×Webマーケ関連ジャンルでの徹底したコンテンツ展開を実施。
低予算・短期間での取り組みにもかかわらず、多数のキーワードで上位表示を獲得し、問い合わせ数・外部からの掲載依頼ともに顕著な伸びが見られました。

訪問者数

反響数6

お客様の課題・要望

  • 自社ブログ記事の更新を続けていたが、SEO上の成果が見えづらかった
  • 問い合わせにつながらなくてもいいので、まずは検索流入や認知など、目に見える反応がほしい
  • 少ない予算と工数の中でも、しっかり手応えのある施策を進めたい

施策のポイントと内容

ポイント1 全都道府県を網羅したローカルSEO記事の大量展開

「SEO対策」「Webマーケティング会社」「広告運用会社」などの反響の可能性が高い検索ボリュームキーワードに対し、都道府県別・主要都市別でのおすすめ業者紹介記事を一括構築。

ポイント2 競合比較で信頼を得られるコンテンツ設計

各エリアにおける紹介件数を他社よりも多く設定し、網羅性を担保。リンク獲得の向上にも貢献。

ポイント3 半年・低予算での効率的なコンテンツ量産体制

約半年間で都道府県・主要都市を網羅。(全200記事程度)費用対効果の高いスモールスタート型のSEO施策として実行。

施策後の成果

  • 「SEO対策 ○○県」「Webマーケティング会社 ○○市」などのキーワードで47都道府県中29~35エリアで10位以内を獲得
  • オーガニック経由の問い合わせ数が年間2件 → 12件に増加(前年比6倍)
  • リンク掲載依頼が月間平均15件発生するなど、メディアとしての信頼性が向上

上位表示キーワード例

  • 「seo対策 福岡(検索vol.390)」
  • 「広告代理店 愛知(検索vol.90)」
  • 「webマーケティング会社 東京(検索vol.30)」

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