検索順位チェックツールとは?【選び方も解説】

検索順位チェックツールとは?【選び方も解説】

検索順位チェックツールとは

検索順位チェックツールとは、自分が運営しているサイトが各検索エンジンでの検索順位を確認するためのツールになります。

例えば、記事を一つ投稿する際、メインキーワードを設定して執筆することはseoの基本ですが、キーワードに対して作成した記事が何位になっているのかを確認することも基本中の基本です。

検索順位チェックツールは、そんな確認作業の工数削減にとても重要な役割を果たしており、サイト運営には必要不可欠なツールとなっています。

検索順位チェックツールの種類

ツールには「簡易型」「クラウド型」「インストール型」の3種類があります。

それぞれの特徴をまとめましたので、参考にして頂ければと思います。

簡易型

簡易型はブラウザ上ですぐに順位を無料でチェックできるのが特徴で、会員登録やログインの手間がかかりません。

その反面、毎回URLやキーワードを入力する手間がかかり、本格的な分析ツールには向いていない特徴も併せ持っています。

クラウド型

クラウド型はブラウザ上で決まった時間に自動でチェックが可能で、PCを起動していない時でもツールを動かせる特徴があります。

またクラウドの為、異なるPCでも複数人で管理することが可能であり、日々の経過観測を重要視するユーザーにお勧めです。

その反面、有料のツールが多い為、料金を比較し最適なツールを選択する必要がございます。

インストール型

インストール型はPC1個で管理するツールの為、PCが起動していないとツールを動かせない特徴があります。

また、インストールしたPCのみツールを使用できるため、複数人での管理が不可であることも特徴の一つです。

しかしながら、料金はクラウド型よりも安価であることが多く、個人でサイト運営しているユーザーにお勧めのツールです。

無料・有料それぞれの特徴

さて、ツールの種類を説明してきましたが、無料なのが「簡易型」、有料なのが「クラウド型」「インストール型」と2つに分類することができます。

サイトを運用していくうえで、ツールに費やすコストは重要で、個人で運用しているのか、複数人で運用しているのかなど、サイトそれぞれの運用環境によって無料・有料を選択する必要がございます。

以下にて、無料・有料それぞれの特徴をご紹介しますので、ご自身の環境でどちらが最適になるのか判断材料として頂ければと思います。

無料でできること

無料ツールでできることとして「迅速なチェック」「チェック条件の保存」「CSV出力」がございます。

迅速なチェック

ブラウザにアクセスして、調べたいキーワードを入力するだけで検索順位をチェックできます。

会員登録の必要が無いものが多く、難しい操作も要求されません。

簡易的に利用することができるので、とりあえず自サイトの状況を知りたいという方に最適だと思います。

チェック条件の保存

ツールによっては、調べたいキーワード・URLのチェック条件を初回入力した際に、履歴として残すことが可能です。

つまり、チェック条件の保存が可能であり、毎回の入力する手間を省くことが可能です。

CSV出力

検索順位のチェック結果をCSVに出力することが可能です。

ツールを起動し「CSV形式でダウンロード」等、クリック一つで、エクセル等に出力してデータを残す事が可能です。

無料でできないこと

無料ツールでできないこととして、過去の順位検索や順位推移をチェックすることができない特徴があります。

より詳細な分析を必要とする運用環境の場合、不便さを感じてしまうことでしょう。

また、継続的なデータ抽出が不可の為、毎回CSV出力してデータをまとめる必要があり、日々のデータ抽出に不便さを感じる面もございます。

有料でできること

有料ツールでできることとして「自動チェック」「早期チェック」「より詳細なseo対策」がございます。

自動チェック

調べたいキーワード・URLを登録することで、日々の順位推移をチェックすることができます。

クラウド型であれば常時、インストール型であればPC起動時、自動で検索順位をチェックすることが可能です。

早期チェック

順位推移した際にアラート機能があったり、過去の順位推移をグラフで見ることができたりと、日々の変化にいち早く対応することが可能です。

例えば、検索エンジンのアップデートがあったり、seoに関わる環境変化に対して、早期に対応することが可能となります。

より詳細なseo対策

キーワードの検索量や競合性などを調べる機能が備わっていたり、自社サイト分析や競合分析といったマーケティング資料をレポート抽出する機能が備わっていたりと、より詳細なseo対策が可能です。

有料でできないこと

クラウド型、インストール型どちらを選択するかによって変わってきます。

自サイト運営するにあたり、コスト面、機能面を比べて選択する必要があるでしょう。

検索順位チェックツールの選び方

前途した通り、チェックツールそれぞれできること、できないことがあり、自サイトにとって最適なツールはどれになるのかを判断する必要があります。

その判断材料として「工数」「共有可否」「seo対策の質」がございます。

工数

チェック条件の保存ができるかどうか、自動チェックができるかどうかなど、チェック作業時間に関わる工数についてです。

本来、時間をかけるべき部分としては、チェックツールの結果を分析しseo対策に生かすところにございます。

より良いseo対策を目指すのであれば、ツール工数をどの程度削減するべきなのかを判断することで、最適なチェックツールを選択することができるでしょう。

共有可否

複数のPCで管理可能なのかどうか、チェック作業・結果の共有が可能なのかについてです。

複数人で管理する企業サイト、個人で管理するブログサイトだったりと、サイトの運用環境はそれぞれで異なります。

複数人であれば、料金が高くても共有可能なツールを使うことで、チーム効率を高めることは可能ですし、個人であれば、共有する必要が無く、料金を抑えた運用が可能です。

自サイトの運用環境を見直すことで最適なチェックツールを選択することができるでしょう。

seo対策の質

自社サイト・競合サイトの分析や、日々の順位推移などのレポートなど、seo対策に使用するデータ分析に関わる機能面についてです。

例えば、企業サイトを運用するチームにとって、seo対策に関わるデータ分析はより詳細なものが要求されるため、資料作成のヘイトは重くなります。

その資料をチェックツールの機能で補うことが可能であれば、資料作成の工数削減につながり、より深いデータ分析が可能となります。

どの程度のseo対策を必要としているのかを明確にすることで、最適なチェックツールを選択することができるでしょう。

検索順位チェックツールの紹介

続いて、現在利用できるチェックツールについて、無料・有料に分類してご紹介させていただきます。

ご自身の条件と照らし合わせて見てください。

無料

主なツールとして「検索順位チェッカー」「SEOピッシュ」「SEOTOOLS」「ohotoku.jp」「SEOチェキ!」「Serposcope」の6つがございます。

検索順位チェッカー

キーワード5つ登録可能で、PC・スマートフォンを対象に順位検索が可能となっております。

拾える順位としては100位以内までとなっており、検索の際は何度かエラーが続いてしまうこともあるそうです。

自動チェック機能は無い為、CSV出力し、データ保存・分析をするユーザーが多いです。

もっともポピュラーな無料チェックツールとして利用されており、個人サイト運用しているユーザー全般にお勧めです。

SEOピッシュ

キーワード3つまで同時検索が可能であり、PC・スマートフォンを対象に順位検索が可能となっております。

このツールは無料ながら300位以内まで検索可能となっており、3カ月分の過去データを保存できる特徴がございます。

自動チェック機能・CSV出力は不可の為、3カ月分のデータにて分析していく必要があります。

300位以内まで検索可能という面から、自サイト運営して間もないユーザーにお勧めです。

SEOTOOLS

キーワード3つまで登録可能で、PC・スマートフォンを対象に順位検索が可能となっております。

拾える順位としては100位以内までとなっており、データ保存ができません。

自動チェック機能も無く、CSV出力も不可の為、長期間のデータ収集には向きません。

しかしながら、キーワードプランナーや強調タグ、被リンクチェックといったseo分析を行うことが可能で、1回の検索における分析力を求める個人ユーザーひいては、法人ユーザーにおいてもお勧めです。

ohotoku.jp

キーワード3つまで登録可能で、PCのみを対象に順位検索が可能となっております。

無料最大の300位以内まで検索可能となっており、データ保存ができません。

自動チェック機能・CSV出力は不可の為、長期間のデータ収集には向きません。

検索条件の保存ができるため、工数削減が可能であり、キーワード出現率チェックや関連キーワード一覧抽出ができたりと、様々なseo対策に関わる無料ツールも利用可能です。

300位以内まで検索可能という面から、自サイト運営して間もないユーザーにお勧めです。

しかし、スマホユーザー向けのサイトにはお勧めできない側面もございます。

SEOチェキ!

キーワード3つまで登録可能で、PCのみを対象に順位検索が可能となっております。

拾える順位としては100位以内までとなっており、データ保存ができません。

自動チェック機能も無く、CSV出力も不可の為、長期間のデータ収集には向きません。

発リンク数・キーワード出現率・インデックスなどseo対策に関わる無料ツールが利用可能です。

PCユーザーに絞ったサイトを運用している場合、無料で詳細なSEO対策が可能なためお勧めです。

Serposcope

キーワード無制限で登録可能で、PC・スマートフォンを対象に順位検索が可能となっております。

こちらはインストール型のツールなのですが、無料で利用することができる特徴がございます。

国・都市別検索順位や、順位変動グラフといった無料ツールが利用可能で、より良いseo対策が可能となります。

URLも無制限に登録が可能なのですが、頻繁にエラーが出る問題があり、複数のURL検索には不向きといえます。

インストールし起動する作業が、ライトユーザーには難解な場合があり、ある程度のスキルを持ったユーザーにお勧めです。

有料

主なツールとして、クラウド型は「BULL」「AZC」「Gyro-n SEO」、インストール型は「GRC」「RankTracker」の5つがございます。

BULL

クラウド型のツールで、起動なしでチェックが可能です。

検索順位として300位以内までチェックすることができ、Windows・Mac・スマートフォンを対象にデータ検索することができます。

キーワード数によって料金が変わり、最小パックで年間13,200円となります。

もっともポピュラーなツールとして利用されており、確実なSEO対策を求めるユーザーにお勧めです。

AZC

クラウド型のツールですが、非常に安く利用することができ、キーワード50個のプランで年間2,980円となります。

50位以内まで検索することができ、過去3か月間データ保存が可能です。

とりあえず、安価で自動チェック機能を使いたいユーザーにお勧めです。

Gyro-n SEO

クラウド型のツールで、検索順位チェックだけでなく、本格的なSEO対策ツールとなっております。

順位推移・地域別・競合サイト分析など様々なツールが利用可能で、PC・スマートフォンを対象にデータ検索することができます。

料金はスタンダードプランで月額500円になります。

自動チェック機能を使いつつ、様々なツールを利用したいユーザーにお勧めです。

GRC

インストール型のツールで、指定時刻チェック機能・過去順位データの保存が可能となります。

Windowsのみを対象にデータ検索することができ、最小プランとして50キーワードまでのプランで年間4,980円となっております。

複数人での管理は必要ではなく、費用を抑えたいユーザーにお勧めです。

RankTracker

インストール型のツールで、海外サイトに対しての検索に強みのある特徴があります。

キーワード数無制限で、自動巡回機能・順位推移グラフといったツールも利用することができます。

有料版は年間15,000円となっております。

amazon・IBM・Microsoftといった有名企業も利用しており、より確かな精度を求めるユーザーにお勧めです。

Keywordmap

クラウド型のツールで、市場・競合分析からコンテンツの制作までを包括する本格的なSEO対策ツールです。

Googleサーチコンソールと連携し、最大2,000個の自社コンテンツの検索順位を50位まで定点観測できるだけでなく、同じように競合サイトの検索順位も定点観測することができます。

料金に関しては、お問い合わせ後に最適なプランを提案してもらえます。

特に、自社と複数の競合サイトの順位を比較して確認したい方におすすめです。

無料トライアルはこちら

SEO対策について

検索順位チェックツールにフォーカスしてご紹介してきましたが、前途した通り、SEO対策として真に重要なのはデータ分析です。

ここまでご紹介してきたチェックツールはあくまで、データ収集をメインとしたツールであり、SEO対策の本質的な部分ではございません。

是非皆様に置かれましては、自サイト運用において、どの程度のSEO対策が求められるのかを明確にし、では必要となってくるデータレベルとしてどのチェックツールが最適なのかを判断できますよう願っています。

より良いSEO対策に向け、是非、当記事を参考にして頂ければ幸いです。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました