コンテンツSEOとは?メリットや手順などについて徹底解説!

コンテンツSEOとは?メリットや手順などについて徹底解説!

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを継続的に発信し、自然検索から集客することも目的としたSEO対策のことです。

検索エンジンが評価しやすいようにするために、タグの最適化なども同時に行います。

ユーザーがなぜそのキーワードを検索するのか分析して、ユーザーの疑問を解決するコンテンツを作成します。

コンテンツを公開して完了ではなく、効果測定を行い、分析して、より効果を高めるようにしましょう。

コンテンツマーケティングとの違い

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いについてあまり理解していない方が多いため、解説します。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに対して良質なコンテンツを発信し、良い関係を築くことによって、顧客をファンとして定着させるマーケティング方法です。

企業側が情報発信を行う方法ではなく、ユーザーが求める情報を適切なタイミングで提供する事ができます。

コンテンツSEOは、ユーザーも検索意図に合わせて良質なコンテンツを継続して発信して集客の増加を目指す手法です。

そのため、コンテンツSEOは、コンテンツマーケティング施策の一つであり、同じと定義することもできますが、少し違います。

コンテンツSEOが注目されている理由

コンテンツSEOは昔から重要視されていたわけではなく、ここ最近になって重要視されるようになりました。

そこで、コンテンツSEOが注目されている理由について解説します。

ブラックハットSEOが流行していた

コンテンツSEOが注目されるようになったきっかけは、検索エンジンの性能が向上したことです。

少し前までは、ユーザーにとって有益な情報を発信していることよりも、いくつかの方法を使って、検索順位を上げる方法が流行していました。

ブラックハットSEOが流行していた際に、行われていた手法は以下の通りです。

・被リンクの大量設置

・コピーコンテンツ

・隠しテキスト、隠しリンク

・キーワードを無理やり詰め込んだ不自然な文章

・検索エンジンに特別なページを表示する

このようなブラックハットSEOが流行しており、被リンクを販売する業者も多くなっていきました。

その結果、ユーザーにとって有益な情報が記載されているコンテンツが埋もれてしまい、品質が低いサイトが上位を独占するようになりました。

アップデートでブラックハットSEOが激減した

ブラックハットSEOが流行したことによって、ユーザーにとって有益な情報が上位に表示されなくなっていました。

しかしながら、ペンギンアップデートとパンダアップデートが実施されたことによって、ブラックハットSEOがペナルティの対象となりました。

ペンギンアップデートとは、人工的に設置した大量の被リンクを見抜いてペナルティを与えるようになったアップデートです。

パンダアップデートは、コピーコンテンツなどの低品質なコンテンツの検索順位を下げるというアップデートになっています。

これらのアップデートによって、検索エンジンが高性能になった結果、ユーザーにとって有益な情報を発信しているコンテンツが上位を独占するようになりました。

現在もGoogleは、検索エンジンをアップデートし続けているため、アップデートされるごとにコンテンツを改善するようにしましょう。

そして、ブラックハットSEOが激減し、ホワイトハットSEOやコンテンツSEOが主流になってきました。

ホワイトハットSEOとは、ユーザーが求めている情報を発信することで評価を上げるSEO対策のことです。

ブラックハットSEOよりも対策が大変であるため、ホワイトハットSEOの代行を依頼すると高額になります。

SNSと相性が良い

コンテンツSEOは、SNSとの相性もよく、集客面においても高い効果が期待できます。

ブラックハットSEOの主な手法であった人工被リンクを大量に設置するということは、コンテンツが良質ではないため、SNSとの相性は良くありません。

しかしながら、コンテンツSEOでは、良質なコンテンツを提供するため、SNSでの反応も良いです。

新しいコンテンツを公開する際に紹介するのも良く、古いコンテンツを少しづつ小出しにしていくことで、投稿する内容にも困らないでしょう。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOには、メリット・デメリットがあるため、まずはコンテンツSEOのメリットについて解説します。

お金をかけずにできる

サイトに良質なコンテンツを投稿することが、コンテンツSEOの対策となるため、基本的にお金をかけずに対策する事ができます。

サイト運営者自身が専門的な知識を持っていると、外部のライターに依頼する必要がないですが、外部のライターに依頼する場合には、お金が必要になります。

また、コンテンツSEOをする際に必須であるGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのツールは無料で導入する事が可能です。

早く効果を出すためには、専門のライターやコンテンツマーケティングに詳しい人に依頼するという手段もあります。

しかしながら、基本的に誰でも気軽に始める事ができるため、何度も分析、改善しながら良いコンテンツを作成するようにしましょう。

資産になる

コンテンツSEOだけではありませんが、SEO対策をすることは、蓄積されていくため、一度したSEO対策は資産となります。

SEO対策をする際にお金がかかってしまったとしても、中長期的に見ると回収できる可能性が高いため、コストパフォーマンスは高いでしょう。

Googleとユーザーのどちらからも評価されるコンテンツを作成することは簡単ではありませんが、コツを掴むことで、安定して高い評価を得られるようになります。

SEO対策は最初が大変ですが、結果が出始めると、非常にコストパフォーマンスの高い資産となるため、将来への投資と考えて、コンテンツSEOに取り組みましょう。

拡散される可能性が高い

良質なコンテンツを発信していると、ユーザーがSNSやブログなどを通じて、拡散される事があります。

拡散されることで、自然検索以外のアクセスを獲得する事ができ、今まで獲得できなかったユーザー層にアピールする事が可能です。

SEOでは、すでに自社のサービス・商品に興味を持っている層にアピールする事ができますが、興味のない層にアピールすることは難しいです。

そのため、コンテンツSEOに取り組むことで、拡散され、被リンクを集める事ができ、SEOの効果を高める事ができます。

ブランディング効果がある

コンテンツSEOを成功させるためには、定期的にコンテンツを見直し、継続して記事を作成する事が重要になってきます。

その結果SEOの順位を上げながらも、コンテンツの量を増やす事ができ、ユーザーがサイトに訪れる機会も増やす事が可能です。

そのため、多くのユーザーがサイトに訪れ、ブランドを認知させる事ができ、サイトの立ち位置を確立させる事ができます。

コンテンツSEOのデメリット

次にコンテンツSEOのデメリットについて解説します。

効果が出るまで時間がかかる

基本的に、SEO対策は、施策を始めてから結果が出るまでに時間がかかるため、最初はコストパフォーマンスが悪くなってしまいます。

立ち上げたばかりのサイトであると、結果が出るまでに半年〜1年はかかると思っておきましょう。

すぐに結果を出したいという方は、Web広告などを活用することですぐに結果を出す事ができます。

SEO対策は、中長期的な施策であるため、今すぐ結果を出したいという方には向いていないです。

定期的なメンテナンスが必要になる

ユーザーにとって、有益なコンテンツを提供し続けるためには、一度提供したコンテンツを更新する必要があります。

検索順位は常に変動しているため、検索上位を獲得できたからといってそのまま放置していると、順位が下がってしまうため、注意しましょう。

そのため、定期的にコンテンツを確認し、新しい情報が出てきているのであれば、追加するなどのメンテナンスが必要になります。

しかしながら、様々なコンテンツをメンテナンスするのは、大変な作業であるため、コンテンツをメンテナンスする余裕がなければ厳しいでしょう。

評価を下げてしまう可能性がある

コンテンツSEOを実施する際に、最も注意するべきことは記事の品質であり、記事の品質が悪いと評価を下げてしまう可能性があります。

検索エンジンからの評価を上げようとして、記事を量産することは、逆効果になる可能性があるため、コンテンツの質にこだわるようにしましょう。

コンテンツSEOにおける作成手順

コンテンツSEOを実施する際に、どのような作成手順でコンテンツを作成すれば良いのか分からないという方も多いでしょう。

そこで、コンテンツSEOにおける作成手順について解説します。

3C分析

3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の3つについて分析する方法であり、事業計画やマーケティング戦略をする際に行う事が多いです。

マーケティング戦略を行う際に、自社ではコントロールする事ができない外部環境と自社の内部環境のどちらも見ていく必要があります。

しかしながら、3C分析では外部環境は「市場・顧客」「競合」、内部環境は「自社」が分析対象です。

Customer(市場・顧客)は、ユーザー像を明確にしていく事が大切になってきます。

コンテンツSEOでは、ターゲット層のユーザーが何を求めているのか知る事が大切になってくるため、ユーザー像を明確にする事が大切です。

その際にはペルソナの設定が大切になってくるため、ペルソナを設定して、ターゲット層の顧客イメージを共有するようにしましょう。

Competitor(競合)では、競合企業のビジネスについて調査する事であり、どのようなビジネススタイルでどれほどの結果を出しているのかなどを調べます。

様々な要素を自社と比べることで、自社にしかない強みを存分にアピールできるようになるでしょう。

Company(自社)では、自社が提供しているサービス・商品について詳しく把握しておくようにしましょう。

自社のサービス・商品の強みを知ることで、競合他社と差別化できる部分やどのようなコンテンツを提供すべきなのか明確にすることができます。

キーワードの選定

まずは、自社の商品・サービスをどの層に対してアピールするのかが重要になってくるため、ターゲットを選定するようにしましょう。

ターゲットを選定する際には、ペルソナを設定することで、より明確なターゲット像をイメージすることができます。

ペルソナとは、ターゲット層の顧客の特徴を詰め込んだような架空のキャラクターのことです。

記事構成

SEO対策をして検索上位を獲得するためには、記事を執筆する前に記事の構成案を作る必要があります。

構成の時点で何度も改善しながら考えることで、記事を執筆する際にスムーズに作業を進めることが可能です。

ユーザーの検索意図を理解した上で、興味を惹くような構成を作成するようにしましょう。

執筆

記事の構成が完成すると、次は執筆作業に入っていきます。

記事を執筆する際には、上位サイトを参考にすることで、どんなコンテンツが上位表示されているのか分析することができます。

また、オリジナリティのあるコンテンツは検索エンジンから高く評価されるため、競合サイトにはない内容を取り入れるようにしましょう。

リライト

コンテンツを作成するだけで完成するわけではなく、常にメンテナンスしていく必要があります。

自社サイトの中で、上位表示されいない記事を選定し、検索上位を獲得している記事との違いを分析して改善するようにしましょう。

分析することは簡単なことではないため、分析ツールを用いて確認することで、よりコンテンツSEOを成功に導くことができるでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました