検索順位を上げるSEO対策のコツとは?【具体的な施策も解説】

検索順位を上げるSEO対策のコツとは?【具体的な施策も解説】

マーケティングとSEO対策の深い関係

マーケティングにおけるSEO対策について、解説していきます。サイトの検索順位を上げてマーケティングに活かしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ところで、そもそもSEO対策とは、サイトを上位表示させるための、サイトづくりの工夫全般のことを言います。しかし、そもそも、なぜマーケティングを行う上で、サイトのSEO対策を行う必要があるのでしょうか。まずはその点について、押さえておきましょう。

 

ここで、1つの調査を紹介します。とある企業によって、Google検索において、8000万以上のキーワード、10億の検索結果を調査されたことがあります。これによって明らかになったのは、どのリンク先が多くクリックされているか、という平均クリックです。

分析の結果、キーワードを入れて検索した際に最も上に表示されたリンク先をクリックする割合が、28.5%であるのに対して、そのすぐ下である、2位表示のクリック率は15.7%という結果になっていたのです。さらに3番目よりしたに表示されたリンクのクリックされる割合も、下にいくにつれて減少していく傾向にありました。

 

検索上位にならないとそもそもアクセス数が伸びない

以上の分析と調査から導かれることはつまり、「検索上位にならないと、サイトはそもそもクリックすらされない」ということです。つまり、折角のサイトもアクセス数が伸びないということです。

 

マーケティングをする上で、訴求力のあるキャッチコピーやブランディング、緻密なWEBデザインなど、さまざまな手を尽くして、購入したい、サービスを利用したいとクライエント、顧客に思わせるような物を作ることは、もちろん非常に重要なことです。しかし、その折角工夫を凝らして立ち上げたサイトが、検索でも目に止まる場所に表示されず、クリックすらされないのだとすれば、マーケティング以前の問題だと言わざるを得ません。

 

いわば、クリック数やアクセス数は、見込み客の母数とも言えます。サイト見つけ、クリックされて初めて、そのページが閲覧され、購入などをするかどうか、つまりアクセスした人が顧客となるかどうかの判断が始まるのですから、アクセスされず見込み客の母数自体が少なければ、売上も必然的に伸び悩んでしまいます。

 

そのため、売上アップのためにも、ぜひマーケティングとSEO対策はセットで力を入れていくほうが良いのです。

 

SEO対策を行う具体的なメリットとは?

それでは、ここからはSEO対策を行うことの具体的なメリットについて述べます。

 

メリット①アクセス数が増える

SEO対策を行うメリットは、当然ではありますが、第一に「アクセス数が増える」ということが挙げられます。 サイトのそれぞれのページで、的確にSEO対策を施す事で、サイトのさまざまなページからのアクセスを増やすことが可能になります。

 

メリット②ブランディング効果がある

 また、SEO対策を行うメリットの2つ目は、「ブランディングにつながる」ということです。検索で人々の目に留まりやすくなることによって、メディア露出が増え、結果としてその製品やサービスのブランド感が高まって良い印象を与えるという事でしょう。

 

メリット③サイト自体が資産になる

SEO対策を行うメリットの3つ目は、サイト自体が「資産を」になることと言えます。SEO対策は、広告などの一過性の効果ではなく、サイトに積み上げていく対策となり、それはサイトの「資産」となります。

 

SEOをするデメリット

SEO対策は、行うメリットがしっかりとある一方で、デメリットとして捉えられる点も、いくつかあります。デメリットについても触れていきます。

 

デメリット①SEO対策に即効性はない

SEO対策のデメリット一つ目は「SEO対策は、効果が反映されるまでに時間がかかるので、即効性はない」ということです。もちろん、有料で広告を出稿した場合には、すぐに上位表示されることになりますが、一方サイトに施すSEO対策は、反映されるのにやや時間がかかるため、即日で目に見えてクリック数が激変するということはありません。

デメリット②SEO対策の正解は日々変わる可能性がある

SEO対策のデメリット二つ目は、SEO対策に絶対的な正解はないこと、そして最適に近いものがあっても、日々その基準は覆る可能性があり、不安定であるということです。現に、Googleは日々アップデートやアルゴリズムの変更がかかっていますので、そうした調整によって表示順位の変動は十分に起こりうる可能性があります。そのため、こうした変化にうまく乗っていくために、継続的その時の状況に合わせてSEO対策を見直してサイトを強化していく普段の努力を要します。

 

検索順位を上げるSEO対策

 

ここからは、具体的に検索順位を上げるためのSEO対策を紹介していきます。

SEO対策は、幅広くさまざまな視点から取り組む必要がありますが、主砲の分類としては、大まかに以下のように分類されます。

  • コンテンツ制作
  • 内部施策
  • 外部施策

 

これらそれぞれについて、行うことのできるSEO対策を紹介します。

 

SEO対策①コンテンツ制作

最も大切なSEO対策は、コンテンツ制作です。コンテンツ制作とは、多くの人が読みたいと思う、ニーズに応える内容のサイトにすることで、アクセス率を上げることです。

 

たとえば、ターゲットキーワードを決め、その検索ニーズに合うページを作ることがっ需要です。マーケティングにおけるSEOを意識したコンテンツ制作であれば、購入を想定するターゲット層が、どのような悩みを解決したくて自社サービスを利用、契約したいと思うのかを分析して、その悩みに関連するような内容を盛り込んだ構成にすることが有効です。

 

また、サイトに掲載するデータや情報については、その信頼性を得るためには、情報の元となった根拠(エビデンス)や出典を明示すると言ったことも大切です。真偽が不明であったり、信用できないと感じさせる情報では、ユーザーの離脱を生んでしまい、マーケティングにとってもマイナスに働いてしまう可能性があります。

 

このように、コンテンツの質を高めることで、サイトが表示されたときに、アクセスしたいとユーザーに思わせることができるので、アクセス数が伸びることになります。

 

さらに、適宜画像を用いたり、文章を要所要所に入れ込んでアクセスしたユーザーの心を掴むようにするなど、見たいと思わせるようなコンテンツになっていることが重要です。

 

また、独自のコンテンツであることも非常に重要になります。他の記事の焼き直しで、コピー率が以上に高い記事である場合、Googleでは多くの場合、上位表示される可能性は低いものになってしまいます。

 

キーワード選定も重要

キーワードを選定するときは、「程よいボリューム」を心がける必要があります。漠然としたキーワードや、検索ニーズが高すぎるキーワードでは、競合が多すぎるため、検索上位になるには難易度が高いと言えます。かといって、マイナーなキーワードに設定してしまうと、検索する人が少なく、サイトを認知されにくくなってしまいます。複数のキーワードを組み合わせることによって、適度なボリュームのキーワード設定となるよう工夫できるのが望ましいです。

 

SEO対策②内部施策

内部施策とは、サイト内の作りを工夫することで、検索順位を上げる方法のことです。

 

内部施策で押さえておきたいのは、「クロール最適化」「インデックス最適化」です。

 

クロールとは、「クローラー」というネット上のロボットが、サイトをみて回って、ページの内容、コンテンツ、画像ファイルを集めることを言います。この「クローラー」が効率よくサイトを見て周り、重要なサイトが特に検索上位にいくために、工夫をすることになります。

 

また、「インデックス最適化」は、「作ったサイトのページは、検索エンジンのデータベースに登録されること」であり、このインデックス最適化ができていないと、そもそも検索結果に表示されないという致命的な問題になってしまいます。インデックス化は、先ほどのクローラーが集めたデータが登録されることですので、インデックス最適化を図ることと併せて、クロール最適化も同時に行なっていく必要があります。

 

たとえば、具体的な手法として、サイトを構成しているHTMLを最適化するという方法が挙げられます。具体的には、タイトルタグを設定することや、キーワード出現率を一定の水準に上げること、「div」「span」「strong」などのタグ、太字、斜体などのフォント装飾を工夫すること、見出し(h2、h3など)を設定する、メタディスクリプションを作成する、といった方法があります。

 

さらに、内部リンクを最適化する、URLを正規化する、不要なページへのクロールを拒否し、重要なページに関してはサイトマップを送信してクロールをリクエストするなどがこれにあたります。また、同じカテゴリの記事をタグや関連ページリンクとして掲載したりして、相互にリンクして、遷移できるようにしておくことで、相互にアクセス強化を図るのも良いでしょう。リンク切れしているページを削除したり、ページの表示速度が上がるように改善したりといったものも、内部施策に含まれます。

 

SEO対策③外部施策

外部施策は、その名の通り、自分のサイトの外にある他のサイトなどから、評価され、シェアしてもらうための対策のことを言います。多くの外部サイトから自分のサイトに流入したり、良い評価があるサイトほど、SEO的には強くなっていきます。

具体的には、外部サイトに、自分のサイトへのリンクを設置してもらうこと、「サイテーション」の獲得を目指すことがあります。

 

外部サイトからのリンクは、ブログやHPなど、WEB上にある自分のサイトとは異なるドメインのコンテンツにリンクが貼られることで成り立ちます。

サイテーションは、サイト名や、企業名、電話番号、商品名などを外部のサイトで言及されることを言います。どちらも、口コミを書いてもらう、推薦する記事を書いてもらうなど、外部に働きかけることも有効な方法の一つでしょう。

 

ただし、こうした被リンクやサイテーションを、金銭の取引によって意図的に、かつ不自然に行う場合、意図的なものとGoogle側に判断されて、ペナルティとしてかえってアクセスが伸びなくなってしまう可能性がありますので、あくまでもこうした被リンクやサイテーションは自然に行われるのが望ましいとされています。

 

強調スニペットを活用するのが最近のSEO対策の主流

最近では、「強調スペニット」という仕組みを活用して、表示順を上げる手法が効果的だとされてきています。強調スペニットとは、検索するキーワードの問いに対しての、答えを提供するような文章を画面上部に表示するようなものです。たとえば「〇〇 とは」で検索をした場合、「〇〇とは〜〜のことです」と言った文章が含まれた記事が強調スペニットとして上位表示されるような仕組みです。そして、検索結果のクリック率は、強調スペニットの表示は、検索結果1位サイトよりもインパクトが大きいので、検索結果1位に表示されるよりも目立ちます。リンクやサイト名、ページ名も同時に表示させるので、クリック率も上がることでしょう。

 

SEO対策がうまくいっているか確かめるためのおすすめツール

行ったSEO対策が実際に効果を生んでいるか確かめるために、いくつかWEB上のツールを活用するのがおすすめです。

 

Google Search Console

SEO管理者にとっては欠かせないWebサイト管理ツールの一つに、Google Search Consoleがあります。このツールを使うことで、サイトの内部対策の部分を、詳細に分析することができます。HTMLタグなどが効果的に配置されているかや、クロール最適化が適切になされているかを知りたい人におすすめです。

 

Gyro-n SEO

Gyro-n SEOというツールも、注目すべきSEO対策ツールです。実際に自分のサイトが検索した時にどの順位で表示されるのかを計算してくれるツールです。SEO対策がうまくいっているかどうかを、直接的に、そして感覚的に捉えることができ、手軽なところが支持を得ています。

 

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  • 人材育成領域

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    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
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    サイト流入
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    (31,874セッション→105,514セッション)
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    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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