プライスラインとは?

「プライスライン」とは、あるカテゴリー内の商品の販売価格、またはその種類のことを意味します。プライスゾーンにおけるひとつの販売価格です。

同カテゴリーの商品で、1,000円、3,000円、5,000円の3つの価格が設定されている場合、その価格一つ一つをプライスラインと言い、プライスラインは3つであるということになります。

プライスラインのメリットは?

 

商品を選びやすい

プライスラインを設定すると、分かりやすい目安を提供でき、顧客も商品を選びやすくなるといったメリットがあります。自分にふさわしいと思うプライスラインをまず選択して、その中で機能や性能、見た目などを比較して商品を選ぶことができます。

反対に1つのプライスゾーンに複数の価格の商品がたくさんあると、何を目安にして候補を絞ってよいか分からず、買い物に時間がかかり購買意欲の低下につながってしまう可能性があります。その点プライスラインを設定しておけば、どの商品を手に取ってもある程度価格が決まっているため選びやすく、確かな購買につなげられるでしょう。

 

業務の効率化

プライスラインを設定することで売価の種類が少なくなり、その分の手間もコストもかからず、販売管理が容易になります。そのうえ、ディスプレイの方針も立てやすくなり、全体的な業務の効率化を図れます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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