3C分析とは?

「3C分析」とは、マーケティング環境分析のフレームワークで「Customer(市場・顧客)」、「Competitor(競合)」、「Company(自社)」という3つの要素を分析する方法です。

3C分析を行うことで事業の方向性が見えてくるため、事業計画やマーケティング戦略を決めるうえでよく用いられています。

3C分析の分析対象は?

・Customer:市場規模や動向、顧客のニーズの変化、消費行動など

・Competitor:競合が「Customer」の変化にどのような対応しているのかを把握する

・Company:「Customer」「Competitor」を踏まえ、自社の現状や強み・弱みを洗い出し、成功できる要因は何かを考える

マーケティングにおける3C分析の目的は?

3C分析の目的は、市場・顧客、競合、自社というそれぞれの分析結果をもとに、自社の成功要因を見つけることにあります。

外的要因(外部環境)と自社を照らし合わせることで、自社の強みや弱みが抽出でき、自社が進むべき道、最も効率的なマーケティング活動を行うことができるのです。つまり、最終的に3C分析をマーケティング戦略に生かすための知見を得ることがということが目的であると言えるでしょう。

3C分析の手順は?

3C分析は一般的に「顧客・市場の分析」→「競合分析」→「自社分析」の順序で進めていきます。

 

顧客・市場の分析

顧客を分析する際は、顧客のニーズや価値観、消費行動や購買行動、購買プロセスなどを、また市場を分析する際は、市場を「マクロ環境」と「ミクロ環境」に分け、それぞれを分析します。ミクロ環境の分析には「5フォース分析」、マクロ環境の分析には「PEST分析」がよく用いられています。

 

競合分析

顧客・市場のニーズに対して、競合他社がどのような対応をしているのかを分析します。商品・サービスの特徴、売上や顧客数、販路や生産性など様々な要因を分析。それにより競合の成功要因が分かれば、自社に取り入れられないか検討できます。

 

自社分析

最後に自社を分析します。競合分析の項目と同じような項目で、様々な側面から自社の強み・弱みを分析し、成功要因を導き出します。なお、自社分析の際によく用いられるのが、「SWOT分析」や「クロスSWOT分析」です。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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