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「ABC分析」とは、売上高・コスト・在庫などの指標をウェイトが大きい順に並べて分類し、重視するポイントや優先度を決めて管理するための分析フレームワークです。別名「重点分析」とも呼ばれます。
従来、在庫管理において用いられてきた分析方法ですが、今では品質管理や得意先管理など様々な場面で取り入れられるようになってきました。
ABC分析の一番の目的は、「事業(商品やサービスの売り上げ)を効率化し、企業や店舗の経営力を高める」ということにあるでしょう。ABC分析によって得られる現状を把握できれば、今自社が力を入れるべき商品や顧客層などが具体化します。
売り上げの大きい要因には予算をかけ、大きな利益をもたらさないもの、かえってマイナスに作用する商品に対して適切な対応をすることにより、売り上げの向上・効率化を図ることができるでしょう。それにより、事業の効率化とともに、企業や店舗の経営力を高めることが可能です。
・様々な項目で比較・分析でき、製品やサービスの重要度を可視化して把握できる
・注力すべき製品を把握でき、増産や在庫管理、コストコントロール(重要度に応じたコスト配分)に生かせる
・施策の効果を測定できる
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