5W1Hとは?

「5W1H」とは、「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」という英単語の頭文字を取ったものです。

伝えたい内容をこの要素に沿って構成することで、情報を整理できるため、情報伝達やマーケティング戦略、開発といった様々なビジネスシーンで活用されています。

5W1Hの目的とは?

5W1Hの主な目的は、コミュニケーションや情報伝達の改善であると言えるでしょう。

また、基本的な情報伝達はもちろんのこと、状況を見える化して改善に役立てる、戦略を立て直す、課題の明確化・解決、新しい発想を生む、など5W1Hのポイントを押さえて伝える能力は、ビジネスシーンで非常に役立ちます。

5W1Hそれぞれの内容は?

 

When

「When:いつ」は、時間に関連するワードで、日時や期限、タイミングを伝える事項です。

いつ
いつからいつまで
何日後
季節
イベントごと

上記のような伝達事項の“時間軸”に関するものを当てはめていきます。日時の情報をきちんと共有することで、今なにをすべきか、今後何をするとよいのかを計画的に決めることが可能です。

 

Where

「Where:どこで」は、場所や環境を示します。

どこ
どこからどこまで
どのあたり
どんなところで

位置や状況に関する事柄です。実施場所や発生場所、訪問先、待ち合わせ場所などを伝えるために必要な項目です。位置を明確にすれば、移動手段や経過時間を想像できたり、イベント企画時に開催場所が分かればイメージを具体的に浮かべやすくなったりします。

 

Who

「Who:だれが」は、人物と役割、関係を示します。ビジネスに関することで限定してピックアップすると、

顧客やリピーター、消費者
社名や企業名
担当者

主体的に行動を起こす人物や企業、ターゲット、それに関わる人物を示します。これらを明確化することで関係性も分かり、関わり方を正しく判断することができます。また、顧客の購買層や年代などのグループや集団を提示すれば、マーケティングにも応用できます。

 

What

「What:何を」は、物や事の対象物を表します。

商品
テーマ・コンセプト
サービス
価値

物理的に存在するものだけでなく、目に見えない思考や概念なども含まれます。企画を説明するときにはコンセプトを、依頼をする際にはその内容を具体的に伝えます。

 

Why

「Why:なぜ」は、理由や原因を表し、伝達事項の理解を深めるために大切な項目です。「なぜそうなったのか」「それをおこなう理由は何なのか」が分かれば、目的や業務の意義が明確化され、プロジェクトなどもより円滑に進みます。

 

How

「How:どのように」は、方法や手段を示します。例えば、「製品をどうやってつくるのか」「問題をどう解決するのか」「どうしたら改善できるか」などを具体的に伝えます。

5W1Hを活用するメリットは?

 

情報収集と課題設定

5W1Hを活用することで情報が過不足なくまとまり、目的と方法や対処すべき課題の内容が明確化されます。企画書や提案書、報告書を作成する場合にも、5W1Hを使えば項目や論点の漏れをチェックできます。

 

新しい視点で検討

課題を5W1Hに沿って見てみると、無意識に考えている内容前提が視覚化されます。それにより、新しい発見や問いが生まれ、そこから従来なかった新製品やサービスが生まれる可能性があります。

 

コミュニケーションの円滑化

5W1Hを意識しておけば、急に意見を求められたときも、文書を作成する際にも情報を整理しながら分かりやすく伝えることができます。5W1Hによって整理された情報は受け手にとっても理解しやすく、コミュニケーションがよりスムーズになります。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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