AARRRとは?

「AARRR」とは、商品・サービスの成長段階を表す5つの言葉の頭文字を組み合わせたフレームワークのことです。

その成長段階ごとに可視化する事ことにより、現在のビジネスステージの確認や、課題を抽出しやすくなります。現在ではネットショップなどの会員を集めて収益化を目指すWebサービスでよく見られる戦略です。

AARRRの5段階とは?

AARRRは以下の5段階に分けられます。この頭文字をとり、「アー」と呼ばれます。

Acquisition(獲得:ユーザー獲得)
Activation(活性化:顧客情報の提供)
Retention(継続:リピーター化)
Referral(紹介:シェア、周りへの紹介)
Revenue(収益:優良顧客化、収益化)

 

これまで、ユーザー獲得(Acquisition)や優良顧客化(Revenue)だけに注目しがちなマーケティングから脱却し、それぞれの段階を認識。そして段階ごとの施策を展開し、サービスや商品を成長させることを目的としています。

AARRRメリットは?

 

計画的なサービスの成長戦略を立てられる

ユーザーの獲得から収益に至るまで、商品・サービスの成長戦略を計画的に立てることができます。これにより各部門・部署ごとに改善すべき課題や目標が明確になり、それに基づく適切な人材配置ができ、さらに従業員のモチベーションアップにつながることもあります。

 

課題が明確になりやすい

5つの成長段階において、ユーザーの動きを細かい部分まで確認できるため、さまざまな課題を見える化でき、見落としがちな小さな課題にも気付きやすく、課題が明確になります。また、潜在化した課題へのアプローチも可能となります。

 

スタートアップ企業の成長にもおすすめ

このAARRRは、スタートアップ企業の課題になるユーザーの獲得から収益になるまでの対応策を見つけやすくなります。プロセスを見える化できるので、事業を始めたばかりのスタートアップ企業でも事業を行いやすくなるのでおすすめです。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

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