成果報酬型広告とは?

成果報酬型広告とは?

「成果報酬型広告」とは、成果が発生した場合にのみ報酬(広告費)を支払う広告のことです。

企業と広告代理店の両者で設定した、コンバージョン(商品の購入、資料請求、メールマガジンの登録など)につながったときにのみ広告費がかかるので、一般的な広告とは異なり無駄な費用を抑えることができます。

成果報酬型広告の仕組みは?

成果報酬型広告では先述した通り、下記のような成果が発生した場合に両者(企業・広告代理店)で決めた広告費を支払います。

・商品購入
・資料請求
・会員登録

一般的な広告の場合、広告費が100万円かかるとしたら、成果の有無に関わらずその費用を支払わなければなりません。しかし、成果報酬型広告であれば成果に対する報酬のみを支払うため、予算オーバーすることもなく無駄な費用もかからず安心です。

成果報酬型広告のメリットは?

 

無駄な費用がかからない

成果報酬型広告では、必要経費として運用のための広告費やサービス利用料が発生する以外に費用が発生することはありません。一般的な広告を代理店に依頼した場合、広告費の10~30%の運用手数料が発生するため、成果が全く出なかった場合、その固定費は赤字となります。その点、成果報酬型広告なら、不必要な費用を抑えつつ効果的な広告運用が可能です。

 

広告のプロに任せられて安心

低コストで広告運用の実績があるプロに任せられる点は大きなメリットと言えるでしょう。広告運用のノウハウがなくても、低リスクで広告代理店に運用を任せられ、その分リスクも最小限に抑えることができます。また中には、広告に効果的なバナーやLP、訴求文なども一貫して対応してくれる広告代理店もあるので安心して任せられます。

 

費用対効果が明確

成果に対して一定の報酬が決まっているので費用対効果が明確になり、分析も容易になる点もポイントのひとつです。正しい効果分析を行うことが、広告運用が上手くいっているかどうかを判断する指標となるため重要なポイントです。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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