アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、インターネット広告のひとつで「成果報酬型の広告」です。アフィリエイトは、企業が自社の商品やサービスの販売を促進するためにおこなうマーケティング活動です。外部のウェブサイトの協力を得て、新しい顧客層に商品やサービスを届けられるようにする仕組みです。

サラリーマンの副業や主婦のお小遣い稼ぎとして運営されるアフィリエイトサイトが増えてきています。アフィリエイトで稼ぐ人のことを「アフィリエイター」と言います。

アフィリエイトの仕組みは?

アフィリエイト広告の仕組みを確認しましょう。アフィリエイトは「企業」「メディア」「ASP」「ユーザー」の4者で構成されています。

  • 企業(広告主):自社が販売している商品やサービスの販売促進のため、広告を出している「広告主」のこと。
  • メディア(アフィリエイトター・アフィリエイトサイト):自分のサイトやブログで、企業が出す広告を紹介するサイトやブログ、その運営者のこと。
  • ASP:アフィリエイト・サービス・プロバイダの略。アフィリエイターと広告主を繋ぐプラットフォームのこと。
  • ユーザー:アフィリエイトサイトへの訪問者や、アフィリエイトサイトで紹介されている商品やサービスの購入者のこと。

4者の相互関係によって構成されています。

アフィリエイトのメリット・デメリットは?

広告主である企業側からみたメリット・デメリットを確認しましょう。

  • メリット:費用対効果が高い、集客をおこなうことにお金が掛からない
  • デメリット:広告が広く掲載されるか分からない、ASPの費用が掛かる

企業側は、メリット・デメリットがあることをふまえつつ、アフィリエイト広告を出すのか検討する必要があります。

アフィリエイトをはじめる側には、「金銭的なリスクがない」「空いた時間にできる」などのメリット、「多く稼ごうと思えば、専門的な知識や独自のドメイン代がかかる」などのデメリットがあります。

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  • 人材育成領域

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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