この記事の目次
アルゴリズムとは、目的を達成するための手順やその計算方法です。プログラミングを作るための基本の考え方と言えます。
Webマーケティングでは、Googleなどの検索エンジンが検索ワードに対して検索結果の順位を決めるための基準や方法を意味しています。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していくので、企業のSEO担当者などは注意深く動向を確認しなければなりません。
アルゴリズムは「ソートアルゴリズム」と「探索アルゴリズム」の2種類あります。
ソートアルゴリズムとは「整列」「並べ替え」を行うアルゴリズムのことです。このアルゴリズムを使えば、データを「昇順にする」「降順にする」などの並べ替え処理ができます。
探索アルゴリズムとは、複数のデータを探索し、条件に合ったデータを探し出すアルゴリズムのことです。Googleなどの検索エンジンは、検索したワードとの関連性が高く、信用性の高い結果をランキング方式で表示する方法です。
Googleがアルゴリズムを変更する理由は、利用者(ユーザー)に役立つ情報を正確に提供するためです。
Googleは定期的に検索エンジンのアルゴリズムを変更しており、そのたびに
サイトの順位変動が発生します。マーケティング担当者はアルゴリズムが変更されたタイミングから競合・自社のサイトの動きを観察し、その傾向を把握しなければなりません。
そのうえで適切な対処を講じ、新たに実装されたアルゴリズムに対応するコンテンツを作成・改修する必要があるのです。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。