アルゴリズムとは?

アルゴリズムとは、目的を達成するための手順やその計算方法です。プログラミングを作るための基本の考え方と言えます。

Webマーケティングでは、Googleなどの検索エンジンが検索ワードに対して検索結果の順位を決めるための基準や方法を意味しています。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していくので、企業のSEO担当者などは注意深く動向を確認しなければなりません。

アルゴリズムの種類は?

アルゴリズムは「ソートアルゴリズム」と「探索アルゴリズム」の2種類あります。

ソートアルゴリズムとは「整列」「並べ替え」を行うアルゴリズムのことです。このアルゴリズムを使えば、データを「昇順にする」「降順にする」などの並べ替え処理ができます。

探索アルゴリズムとは、複数のデータを探索し、条件に合ったデータを探し出すアルゴリズムのことです。Googleなどの検索エンジンは、検索したワードとの関連性が高く、信用性の高い結果をランキング方式で表示する方法です。

Googleのアルゴリズムが変更される理由

Googleがアルゴリズムを変更する理由は、利用者(ユーザー)に役立つ情報を正確に提供するためです。

Googleは定期的に検索エンジンのアルゴリズムを変更しており、そのたびに

サイトの順位変動が発生します。マーケティング担当者はアルゴリズムが変更されたタイミングから競合・自社のサイトの動きを観察し、その傾向を把握しなければなりません。

そのうえで適切な対処を講じ、新たに実装されたアルゴリズムに対応するコンテンツを作成・改修する必要があるのです。

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  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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