コラム

インフルエンサーとは?

2022.10.6

インフルエンサーとは?

インフルエンサーとは、SNSやブログなどの情報発信ツールによって世間や人の思考、行動に対して大きな影響を与える人物のことです。

インフルエンサーの影響力や情報拡散力を活用して、企業が商品やサービスをPRする「インフルエンサーマーケティング」というものもあります。

インフルエンサーは消費者の立場に近いため、フォロワーを中心に多くの人に利用した感想などが拡散されます。そのフォロワーが購入に繋がる、という流れができるのです。

インフルエンサーの意味は?

インフルエンサーは英単語の「influence」が由来で、影響や感化などの意味があります。

「-er」が付くことで、「○○する人」という意味が付き、「influencer」がもとになっています。簡単に言うと「影響力を与えられる人」です。

インフルエンサーが活躍する場として、「YouTube」「Instagram」「Twitter」「TikTok」などのSNSがあります。

インフルエンサーの起用?

各種SNSで活躍するインフルエンサーをマーケティングに起用する「インフルエンサーマーケティング」が商品やサービスの宣伝広告になる、と企業からの注目を集めています。

メリットとしては「ターゲット層へ効率的にアプローチできる」「商品・サービスの認知度向上」があげられます。

しかし、消費者からはステマと思われる危険性もあるので、インフルエンサーに商品やサービスのPRを依頼する場合は注意が必要です。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!