エンゲージメントとは?

エンゲージメントとは?

エンゲージメントとは、マーケティング用語で「ブランドや企業製品などに対する消費者との結びつき」という意味で使われます。

マーケティングの世界では「顧客とのつながり」「顧客との関わり」が高ければ、顧客の興味や関心を集めているので、集客や売上向上などの結果につながりやすいと言えます。

また、人事領域におけるエンゲージメントでは「個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合える関係」という意味です。

エンゲージメントの意味は?

エンゲージメントは英単語の「engagement」が由来で、意味は「婚約、約束、契約」などです。使うシーンによって違いますが「深いつながりをもった関係性」を示す言葉と言えるでしょう。

WEBマーケティングにおけるエンゲージメントの特徴は、単なる新規顧客の開拓だけではなく、消費者と積極的に交流を図ることで普通の消費者をファンに底上げできます。

エンゲージメントにも種類はある?

エンゲージメントには「顧客エンゲージメント」「従業員エンゲージメント」「SNS上のエンゲージメント」の3種類があります。

顧客エンゲージメントは、顧客と企業との繋がりを作ること。顧客エンゲージメントを追求していけば、顧客が企業に対して継続的にサービスを受け続けるなどの関係性を築くことができます。

従業員エンゲージメントは、従業と企業との関係性を維持し続けること。従業員が企業に所属し続けたいと思う愛着や信頼などを意味しています。

 

SNS上のエンゲージメントは、企業などがSNSにアカウントを作成し情報の発信やSNSの繋がりから企業サービスを利用する顧客を得られるようにすることです。

 

TwitterやInstagramなどのSNSで「いいね」などのアクションを獲得することで、多くの人の目に触れる機会や検索に引っかかるかの工夫が必要となります。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました