コラム

クライアントとは?

2023.1.29

クライアントとは?

「クライアント」は、顧客や依頼人、取引先といった意味で用いられる言葉です。

主にビジネスシーンで使われることが多く、業種や分野によってさまざまな使われ方をするものの、いずれの場合でも「サービスを受ける側」を指してそう呼びます。

クライアントの意味は?

 

顧客

一般的なビジネスシーンで使われるクライアントの意味の1つは「顧客」。基本的に自分自身が受け持つ特定の顧客のことを指します。

 

依頼人

クライアントは「依頼人」という意味でも使われます。特に弁護士や税理士、会計士、建築士など、いわゆる「士業」と呼ばれる職業では、仕事を依頼してきた企業や個人をクライアントと呼びます。

 

取引先

クライアントが持つ3つ目の意味は「取引先」です。部品を生産する工場に“発注をかけてきた会社”をクライアントと呼ぶこともあります。このように受注と発注の関係にある取引先について、クライアントと呼ぶ傾向があります。

ビジネスシーン以外におけるクライアントとは?

例えば、医療分野では、病院を受診する人や入院患者など、“医療サービスを受ける人”をクライアントと呼ぶこともあります。

また、IT分野では、各種ITサービスを受ける側のソフトウェアやハードウェアのことをクライアントと呼ぶのです。サービスを提供する側のシステムが万全の状態であったとしても、クライアント端末に異常があればサービスを満足に使うことはできません。つまり、他のコンピュータからサービスや機能の提供を受けるコンピュータのことをクライアントと言います。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!