CTRとは?

「CTR」とは、“Click Through Rate(クリックスルーレート)”の略語で、「クリック率」を意味します。サイトや広告の表示回数のうち、何回クリックされたかの割合を示す数字です。

インターネット広告や自然検索の大事な効果指標のひとつとして、広告運用や SEO の分野で多く用いられています。

CTRの計算方法は?

CTRは以下の計算式で求めることができます。

【CTR(%)=クリック数÷広告の表示回数(インプレッション数)×100】

SEO関連におけるCTRとは?

検索エンジンでキーワード検索が行われた際、その検索結果の中でどれだけ自社のWebサイトがクリックされたかを見る数値をCTRで示すこともあります。

クリック率を高めるためのポイントは?

 

内容が的確かつユーザーのニーズに合っているか

ユーザーはタイトルやスペニットで、そのWebページに書いてある内容を想像します。自分のニーズに合っていると判断した場合にクリックするはずなので、必ず内容がユーザーのニーズに合っているか確認しましょう。

 

興味を惹く内容になっているか

同じようなタイトルが並んでいる場合、ユーザーは魅力的で興味を惹かれるタイトルやスニペットで判断し、クリックします。つまり、タイトル等の工夫が必要です。

 

リッチリザルトを実装

構造化データを用いることでtitleやdescriptionといったメタタグ以外の情報も検索結果画面に表示することができます。そうすることで検索したユーザーのCTR向上が見込めます。

 

検索キーワードが含まれているか

検索したキーワードがスニペットに含まれている場合、そのキーワードは太字で表示されます。検索キーワードに対して自社の商品・サービスやランディングページでの訴求ポイントと本当にマッチしているかを確認しましょう。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました