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「TikTok」とは、15秒~最長10分のショート動画を作成・投稿できるプラットフォームです。
「レコメンド」という独自のフィードが用意されており、画面をスワイプすると次々と新しいおすすめ動画が現れる仕組みが特徴です。若者を中心に人気を博し、今ではマーケティング手法の一環として取り入れている企業もあります。
TikTokは専用のアプリ内で、動画の撮影・編集・投稿の全てを完結させることができます。独自のアルゴリズムを組んでおり、拡散力が高いという特徴があります。
また、音楽や加工フィルターなどが多数搭載されているのも特徴のひとつです。撮影した動画に好きなBGMをつけることができたり、アプリについている特殊なフィルターを活用してみたり、テンプレートを活用して誰でも簡単に動画編集や投稿ができるといったハードルの低さが人気の理由と言えるでしょう。
現在は、ダンス動画をはじめ、グルメ情報、ペットや動物、お笑い、豆知識、企業の採用広報活動など、さまざまな用途で使われています。
YouTubeに比べて、TikTokに参入している企業はまだ多くはありません。つまり、ライバルが少なく差異化しやすいというメリットがあります。単に商品やサービスの宣伝だけでなく、ユーザーが楽しめるコンテンツに焦点をあてることで、成功している企業も増えています。早く始めれば始めるほどチャンスは広がります。
InstagramやTwitterといったSNSは、基本的にフォロワーに発信がメインです。それに対してTikTokは、アカウントのフォロワー数に関係なく、良質な動画を投稿することで多くの人に拡散させる、多くの人の目に触れる可能性が高いです。
それもTikTokならではのレコメンドシステムによるもので、それにより投稿した動画が必ず一定数のユーザーに表示される仕組みになっています。つまり、はじめたばかりのアカウントでも一気に大きな拡散を期待できるところもメリットと言えるでしょう。
動画撮影・編集に必要な機能が多数用意されています。そのため、スマートフォンさえあれば手軽に動画を撮影し、簡単な操作で編集が可能です。ノウハウがなくとも動画を投稿できる点は大きな魅力です。
たとえば、ダンスや歌といったユーザー参加型のハッシュタグキャンペーンを企画し、入賞した参加者に景品や賞金をプレゼントするなど、ユーザー参加型のプロモーションは話題になりやすく、さらにユーザーとの距離も近くなります。そこからさらにコミュニケーションを図ることができ話題作りからファンを増やす、信頼を得ることも可能です。
TikTokユーザーは動画視聴後に検索をするなど反応率が良いため、他の集客チャネルの導線としても活用されています。そのため、動画の最後などに宣伝したい商品・サービスや、企業名などを掲載することによって、ネット検索や自社のホームページ閲覧などに誘導することが可能となります。
企業がTikTokを活用する方法は、自社アカウントから動画を投稿するだけではありません。アプリ内に広告を出稿するのも方法のひとつで、TikTokでは「起動画面を24時間独占」・「インプレッション数を保証」など、数多くの広告メニューが用意されています。
こうしたTikTok広告により、さらなるリーチ拡大やブランディングに役立てることができます。
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