「デモグラフィック属性」とは、性別や年齢、居住地域、職業、家族構成など、顧客データを分析する指標として用いられる人口統計学的な属性のことです。
これらの属性をもとに顧客(市場)を分類することで、マーケティングのターゲット明確化・ニーズの洗い出しができ、結果的にターゲットへの訴求ポイントや活用する媒体の判断にも役立ちます。
デモグラフィック属性は、他のセグメンテーション手法と比べて「データを入手しやすい」というのが特徴として挙げられます。
デモグラフィック属性は、一般的なアンケートやヒアリングでも気軽に聞きやすい項目であるほか、政府や研究機関が統計情報を定期的に調査していることも多く、そうした機関からの情報取得が容易であることは大きな特徴だと言えるでしょう。
デモグラフィック属性を用いてセグメンテーションを行うことで、よりターゲット層を絞った効率の良いマーケティングが可能になります。また、商品開発においても、例えば年収や家族構成などのデモグラフィックデータから顧客の金銭面を考慮した売り込む商品・スペック・値段を決めるといったことも可能です。
マーケティング等でターゲット像を明確にするにあたり有効な手段のひとつが「ペルソナの設定」です。ペルソナ設定では、デモグラフィック属性に加えて趣味嗜好や行動パターンなどのサイコグラフィック属性についても詳細に設定し、「実在しそうな人物像」を作り上げます。
つまり、ペルソナとはターゲットとなる顧客モデルのことで、ペルソナの属性からどのようなマーケティングが有効なのか、どのような商品が求められているのかをより具体的に考えることができます。
SEO支援は1業界あたり1社までの先着順となります為、お断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。