デモグラフィック属性とは?

デモグラフィック属性とは?

「デモグラフィック属性」とは、性別や年齢、居住地域、職業、家族構成など、顧客データを分析する指標として用いられる人口統計学的な属性のことです。

これらの属性をもとに顧客(市場)を分類することで、マーケティングのターゲット明確化・ニーズの洗い出しができ、結果的にターゲットへの訴求ポイントや活用する媒体の判断にも役立ちます。

デモグラフィック属性の特徴は?

デモグラフィック属性は、他のセグメンテーション手法と比べて「データを入手しやすい」というのが特徴として挙げられます。

デモグラフィック属性は、一般的なアンケートやヒアリングでも気軽に聞きやすい項目であるほか、政府や研究機関が統計情報を定期的に調査していることも多く、そうした機関からの情報取得が容易であることは大きな特徴だと言えるでしょう。

デモグラフィック属性はどのように活用する?

 

マーケティングや商品開発

デモグラフィック属性を用いてセグメンテーションを行うことで、よりターゲット層を絞った効率の良いマーケティングが可能になります。また、商品開発においても、例えば年収や家族構成などのデモグラフィックデータから顧客の金銭面を考慮した売り込む商品・スペック・値段を決めるといったことも可能です。

 

ペルソナの設定

マーケティング等でターゲット像を明確にするにあたり有効な手段のひとつが「ペルソナの設定」です。ペルソナ設定では、デモグラフィック属性に加えて趣味嗜好や行動パターンなどのサイコグラフィック属性についても詳細に設定し、「実在しそうな人物像」を作り上げます。

つまり、ペルソナとはターゲットとなる顧客モデルのことで、ペルソナの属性からどのようなマーケティングが有効なのか、どのような商品が求められているのかをより具体的に考えることができます。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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