この記事の目次
「フォートラベル」とは、旅行情報に特化したサービスを提供するポータルサイトです。全世界12,000の国と地域を網羅した「旅行記」や、国内外の宿泊施設やツアー、航空券、レンタカーなど、主な予約サイトを一括で比較検索できるコンテンツを持っています。
また、海外用Wi-Fiルーターのレンタルサービスなども提供しています。
旅行者と旅行関連業界が、対等に情報発信・交流するためのコミュニティを提供しています。それにより、情報交換を密におこなうことができ、旅行全体をサポートできるというのが特徴のひとつです。
トラベラー会員と呼ばれる登録者による「旅行記」と「クチコミ」も特徴のひとつ。旅行記とは、実際に旅行に行ったトラベラー会員が投稿するスケジュールや行程、写真などを含んだ旅の思い出を記録したものです。また、口コミは、実際に宿泊施設や観光スポットを利用したリアルな声や評価です。これらの投稿が他の利用を検討している方にとっての大切な情報源となります。
フォートラベルは、2005年1月に「価格.com」や「食べログ」などといった国内有数のインターネット関連サービス事業を行う株式会社カカクコムの子会社となり、グループ内での連携を強化し成長を図っていました。2021年9月には株式会社カカクコムがフォートラベルを吸収合併し、フォートラベルの運営会社となったことでより安定した運営をおこなっています。
フォートラベルポイントと呼ばれる独自のポイント付与システムがあり、利用者は、「ホテル宿泊」、「国内航空券購入」、「Wi-Fiレンタル」、「口コミ・旅行記の投稿」などでポイントを貯めることができます。このポイントはJALやANAをはじめとする航空会社のマイルやAmazonギフト券、楽天ポイントなどの他社ポイントと交換可能。それらを日頃から利用するユーザーを囲い込むこともできるでしょう。
前述した通り、フォートラベルには豊富な旅行記・口コミなど、利用者が書き込む情報がたくさんあります。それらの情報から、実際に利用したユーザーの率直な声や評価が得られます。プラスの評価でればそれ自体が販促の要因・実際の予約につながるうえ、マイナスな声があっても改善する手がかりを見つけられるはずです。
フォートラベルに登録することで、ユーザーが投稿する口コミへの返信や、フォートラベルのFacebookページとの連携が可能となります。それにより、ユーザーとのコミュニケーションの機会が増え、施設に対する印象を良くしたり、不安や疑問の払拭による利用促進にも期待できます。
フォートラベルに登録すると施設の情報を自身で編集できます。ユーザーに特に知ってほしい内容や魅力を盛り込むことで、宣伝の場として活用可能。また、PR枠もあり地域別ランキングの最上部に施設情報が表示されます。
利用プランによりますが、「Price Tracker」機能により、周辺の競合施設の価格設定を簡単に知ることができます。これによって周辺施設の価格の動向を把握することができ、自社にとって有利な価格設定を行うことができるでしょう。
前項でもお伝えした通り、フォートラベルには独自のポイントシステムがあります。このポイントシステムが顧客の利用の動機づけ、また繰り返し利用するきっかけとなり、結果的にユーザーの増加や売上アップが期待できます。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。