エコマークとは?

「エコマーク」とは、製品やサービスの生産から廃棄の過程の中で、環境への負荷が少なく環境保全に役立つと認められた商品のみにつけられる環境ラベルのことです。

持続可能な社会づくりを目的としており、このマークがあることにより、消費者が環境を意識した商品選択を行う、また企業側において環境改善努力を進めていくことにもつながります。

エコマークのデザインは?

エコマークには「私たちの手で地球を、環境を守ろう」という願いが込められています。そのため、「環境(Environment)」および「地球(Earth)」の頭文字である「e」を表した人間の手で地球をやさしくつつみ込んでいる様子がデザインされています。

エコマークの特徴・認定基準は?

エコマークは、ある特定の種類に限定されることなく多岐に渡って認定されています。また、また、モノだけではなくサービスにおけるエコマークも拡大しつつあり、エコマーク認定のスーパーマーケットやレストラン、ホテルなども存在します。

このように身近にあるエコマークは、環境に配慮した商品を通じて持続可能な社会実現を目指す企業や団体と消費者をつなぐコミュニケーションツールとも言えるでしょう。

なお、エコマークの認定基準は、商品のライフサイクルに注目しているのが特徴で、下記の4つの環境評価項目を重点的に見て、総合的に評価されます。

・省資源と資源循環
・地球温暖化の防止
・生物多様性の保全
・有害物質の制限とコントロール

エコマークを取得するメリットは?

エコマークを取得することで、環境保全に貢献する製品やサービスとして認知されるほか、その企業姿勢も高く評価され、社会的な信頼向上やロイヤリティ向上の効果も期待できます。

また、環境意識の高い消費者が増加している今日においては、製品やサービスを選ぶうえで重要なひとつの要素となり、手に取ってもらえる機会が増える、つまり売上向上にも期待できるでしょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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