この記事の目次
「最終顧客」とは、その名の通り、流通の流れにおいて商品やサービスを最終的に使う人(末端消費者)のことを意味します。ときにエンドユーザーとも呼ばれます。
「購入者」と「最終顧客」は、必ずしも同じ人物だとは限りません。
たとえば子ども向けの衣料品においては、
といった事例が考えられます。
購入者と最終顧客を区別して考え、双方のニーズを意識した商品開発や宣伝、ターゲティングをおこなうことが重要視されています。
Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ
以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。
個人情報保護方針に同意の上、送信ください
個人情報保護方針に同意する
株式会社ブランディングワークス編集部
SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。
無料相談・お問い合わせ