コラム

インタラクションとは?

2023.1.29

インタラクションとは?

「インタラクション」とは、何かしらのアクションを起こしたとき、相手側のシステムや機器がそのアクションに対応したレスポンスをすることを意味します。

たとえば、クリックをすると広告が出てきたり、ボタンを押すと動画が再生されたりと、インタラクションと呼ばれるものは身近に多く存在します。

マーケティングで重視される「インタラクション」とは?

近年、顧客の満足度を高めるための手法として、「インタラクション」が重視されています。企業と顧客の双方向のコミュニケーションを引き出すマーケティングで、例えば、SNSやQ&A、通信販売などもインタラクションマーケティングに該当します。

情報の発信側と受け手側に分かれるこれまでのマーケティング手法とは異なり、双方向で情報の発信と受け取りを行うことで、顧客の満足度向上に繋げられます。また、Webサイト制作において、コミュニケーションの場として双方向性を意識したWebサイトでの「インタラクションデザイン」なども重視されています。

インタラクションデザインとは?

インタラクションデザインは、簡単に言うとWebサイトやスマホアプリを使いやすくするための取り組みのことです。「操作感」や「ユーザーのストレス軽減」などの要素を考慮してデザインを設計することで、ユーザーにとって使いやすい工夫を凝らしているのです。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!