この記事の目次
「インタラクション」とは、何かしらのアクションを起こしたとき、相手側のシステムや機器がそのアクションに対応したレスポンスをすることを意味します。
たとえば、クリックをすると広告が出てきたり、ボタンを押すと動画が再生されたりと、インタラクションと呼ばれるものは身近に多く存在します。
近年、顧客の満足度を高めるための手法として、「インタラクション」が重視されています。企業と顧客の双方向のコミュニケーションを引き出すマーケティングで、例えば、SNSやQ&A、通信販売などもインタラクションマーケティングに該当します。
情報の発信側と受け手側に分かれるこれまでのマーケティング手法とは異なり、双方向で情報の発信と受け取りを行うことで、顧客の満足度向上に繋げられます。また、Webサイト制作において、コミュニケーションの場として双方向性を意識したWebサイトでの「インタラクションデザイン」なども重視されています。
インタラクションデザインは、簡単に言うとWebサイトやスマホアプリを使いやすくするための取り組みのことです。「操作感」や「ユーザーのストレス軽減」などの要素を考慮してデザインを設計することで、ユーザーにとって使いやすい工夫を凝らしているのです。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。