内部対策とは?

「内部対策」とは、サイトの内部構造に対して行うSEO施策のことです。検索結果において自社サイトの表示順位をアップするために、コンテンツの充実度や頻度、HTMLタグの記述、内部リンクの構造などの整備をおこないます。

内部対策により検索ユーザーにも検索エンジン側にも、情報を正しく素早く伝えることが可能です。

内部対策はなぜ必要?

結論から申し上げると、内部対策の目的は、検索エンジンのクローラーにサイトの情報を正しく認識させ、適切な評価を得ることです。

そもそもGoogleなどの検索エンジンは、ユーザーが検索のために打ったキーワードに対して最適な検索結果を返すことでユーザーに満足してもらい、使い続けてもらわなければなりません。ユーザーに使い続けてもらうためにも、最適な検索結果を提供する、そのためにもWebサイトのコンテンツを正しく理解したいと考えています。

内部対策はコンテンツを適切に検索エンジンに伝える手段、それにより検索エンジン側のクローラーも正しく理解できるという、Web運営側・検索エンジン側の双方にとって重要な施策と言えるでしょう。

内部対策の方法は?

内部対策には以下のような方法があります。

 

クロール最適化
・リンク構造(サイト構造)の単純化/明確化
・パンくずリストの設定
・サイトマップの送信 等

 

検索インデックスの最適化
・タイトルの最適化
・ディスクリプションの設定
・見出しタグの設定
・画像説明の記述
・URLの正規化 等 

 

検索順位対策
・モバイルフレンドリー
・ページの表示速度の改善 等

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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