大衆点評とは?

「大衆点評」は、世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリのことです。掲載情報は飲食店をはじめ、ショッピング、エンタメ、ホテル、サロン、クリニックなど多岐に渡ります。

また、ネット予約やクーポンなどのサービスも提供しています。中国インバウンド集客に効果的な中国No.1の口コミサイトです。

大衆点評の特徴は?

 

ユーザー数の多さ

2003年4月に上海で設立された大衆点評ですが、日本の総代理店JCconncet社によると、ユーザー数は6億人、日次アクティブユーザーは約5,000万人以上と、世界的に見ても巨大な口コミプラットフォームとして発展を遂げています。

 

幅広いジャンルの業種が掲載されている

大衆点評に掲載されているのは、「グルメ情報」「サービス店情報」「ホテル・交通情報」「オンライン映画チケット情報」「デリバリー情報」の5つ。特にグルメ情報が充実していることから日本で言う「食べログ」に近いと評されており、飲食店をはじめ、ショッピングやエンタメ、ホテル、サロン、クリニックなどの美容・医療関連まで幅広いジャンルの業種が約3,000万店以上掲載されています。

 

インバウンド集客に適している

中国政府提供のデータによると、訪日中国人全体の約45%、個人旅行者の55%が大衆点評を活用して情報収集を行っていることが分かっています。訪日前の情報ツールとして欠かせないものであり、大衆点評に掲載することで、店舗そのものや商品、サービスの認知・集客向上にも効果が見込めるでしょう。

 

世界都市をカバー

全世界で1,000を超える国と地域をカバーしており、全世界で3000万以上の店舗情報が掲載されています。なお、アジアでは48カ国が掲載されています。

 

各ジャンルで中国最大級の情報量を持つ
・グルメ:グルメ情報メディアでシェアNo.1
・サービス:ファミリー施設やフィットネス、美容サロンなどにおいてシェアNo.1
・ホテル・交通:ユーザー数7,000万人
・オンライン映画チケット:チケット購入ユーザー数1.2億人で市場シェアNo.1
・デリバリー:単月オーダー金額が約60億元、業界シェアNo,1

大衆点評の主な機能は?

 

店舗やサービスのレビュー・口コミ

レビュー・口コミは大衆点評の大きな機能です。飲食店以外のお店も口コミの対象であるほか、世界中さまざまな都市のお店の口コミを調べることができます。また、口コミにハッシュタグをつけることで、ハッシュタグからお店を探すことも可能です。

 

クーポン

訪日観光客に人気の機能が、お得なクーポン。ドラッグストアや百貨店、スポーツショップなど様々なジャンルのお店のクーポンが掲載されており、アプリでダウンロードするだけで利用できます。

 

予約機能

飲食店や美容室、ホテル、美容整形外科の予約なども可能。また、チケットの購入機能もあり、映画のチケットやバス・電車などの交通チケット、遊園地や観光地の入場券などもアプリ内で購入できます。事前に入手できるのは旅行者にとって大きなメリットになるでしょう。

 

SNS機能

大衆点評はSNSとしても利用されています。口コミを投稿するとレベルが上がっていき、フォロワーが増えてレベルが上がると特典をもらえます。このように、消費者が積極的に利用したくなる仕組みも特徴のひとつです。

大衆点評をマーケティングで使うメリットは?

 

日本の店舗もしっかりカバー

訪日中国人は大衆点評でお店を探し、日本での旅行を充実させたいと考えている方が多いです。おいしい日本食やショッピングなど行きたい場所を探すだけでなく、人気のお店を事前予約したり、ときにはクーポンでお得に楽しみたいというニーズに応えられます。つまり、中国人のインバウンド集客に期待ができると言えるでしょう。特に個人観光の際は、事前に口コミが充実している大衆点評が大活躍です。

 

マーケティングツールとしての分析機能搭載

大衆点評には分析機能が搭載されており、例えば、自社の商品やサービスページに来訪した人数や客層、コンバージョンしやすい商品等を数字で把握することができます。それにより、ページの改善や、売上向上につながる施策を打つことが可能です。

 

Eコマースとしての販売機能を搭載

あらゆる予約の場面で予約と同時に決済が可能な機能を搭載しています。支払いトラブルを未然に防ぐだけでなくスムーズな会計につながるため、消費者側にも店舗側にもメリットです。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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