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「マーケットイン」とは、顧客の要望やニーズを把握し、顧客が求めているものを優先して製品を開発・製造するというマーケティング手法のことです。
事前にアンケートや市場調査などを実施。企業側が作りたいものではなく、「顧客が求めているものを作る」という考え方が基本となっています。
マーケットインは“顧客のニーズ”を基準に製品開発を行う手法ですが、プロダクトアウトは“企業側が”自社の強みや技術を活かして、開発したいもの・展開したいサービスを基準として商品開発を行うマーケティング手法です。
つまり、マーケットインは顧客が基準、プロダクトアウトは企業側が基準というように、製品開発の軸・方向性が異なります。
マーケットインのメリットは以下の通りです。
マーケットインでは顧客のニーズを事前にリサーチしてから製品を開発していくため、顧客が求めるもの・顧客のニーズにマッチしたものを生み出すことができます。そうして顧客のニーズを満たすことで、売上やリピート率アップ、また企業への期待度や信頼度のアップなどに期待できます。
市場調査の結果をもとに商品開発を行うため、行うべき施策や開発目標が明確になりやすく、必要な部分にだけ費用を投入できます。そのため、余計なコストをかけずに効率よく製品開発を行うことができ、金銭的なリスクも抑えられます。
顧客ニーズを把握したうえでの製品開発・市場のニーズを把握できていることから、ある程度の売上予測を立てやすいのは大きなメリットと言えるでしょう。売上予測が立てやすいことで、開発コストや販売後にかかる販促や広告の予算なども算出しやすくなり、よりスムーズな商品開発、マーケティングが行えます。
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