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「マーケティング」とは、“商品やサービスが売れる仕組みを作る=顧客が自然と買いたくなる仕組みを作る”ことです。
顧客のニーズを把握するための市場調査・分析、それらに基づく商品企画・開発、広告宣伝活動・プロモーションなどのあらゆるプロセスがマーケティングに含まれます。主にビジネスの現場で使われる用語です。
売れる商品・サービスを企画するスタート段階では、「ユーザーが求めているもの」を知ることが大切。そのために行われるのが「市場調査」です。モニターへのアンケートや政府が出している統計データを活用しながら、定量的なデータを把握。ユーザーの年代や性別に近い方々を集めて座談会を行ったり、詳しいアンケートをお願いしたり、商品・サービスを使ってもらい意見を募ったりして、定性的な情報も把握していきます。
市場調査で得た定量的なデータや定性的な情報を元に、何の商品・サービスをどの顧客層に対して、どれくらいの価格でどのように提供するのか?の戦略を立てていきます。これがマーケティング戦略設計です。主に3C分析やSTP分析、4P分析といったフレームワークを活用して戦略を設計していきます。
良い商品・サービスができても知ってもらえなければ売れることはありません。そこで、周知のために行うのが広告宣伝活動です。テレビや新聞などへの広告出稿のほか、最近ではインターネットを使って検索エンジンやソーシャルメディアからアクセスを集める手法も増えています。
ここまでの活動が「実際売上に結びついていたのか?」を検証することも大切です。マーケティング活動にかかっていた費用と、それによって得られた売上を算出し、費用対効果を計算します。
マーケティング戦略とは「誰に、何を、どのように伝えるか?」そして、「どうやって売上を拡大するか?」といった基礎方針で進められます。広告宣伝活動はこのマーケティング戦略があってはじめて有効に機能するものです。
インターネットやIT技術などの「デジタル」を活用したマーケティング手法です。スマートフォンやアプリによる行動履歴や、IoT製品によるデータ収集など、消費者の膨大な行動データを分析することで、消費者の購買行動や心情の変化を把握することができます。
近年、そしてこれから企業のマーケティングのデジタル化が進んでいくことが予想されます。
Webサイトに特化したマーケティング手法のことです。Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部で、施策としては主にWeb広告やSEO、SNS運用などが挙げられます。最終的にユーザーを自社のWebサイトへ誘導するのを目的としていることが多く、実際Webサイトに訪問したユーザーの行動データを元に、ユーザーが求めているものは何かを把握しながら、改善を繰り返すことで成果や売上に繋げます。
ソーシャルネットワーキングサービスを活用したマーケティング手法のことです。LINEやFacebook、Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなどが挙げられますが、その拡散力の強さから企業にとっても重要なWebマーケティング手法の一つとして近年注目を集めています。
といったことが挙げられます。
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