ワントゥワンマーケティングとは?

ワントゥワンマーケティングとは?

「ワントゥワンマーケティング」とは、顧客ひとりひとりに合わせたマーケティングのことです。顧客それぞれの属性や興味関心、行動履歴、購買傾向をもとにニーズを汲み取り、個々に対して最適なコミュニケーションを行うマーケティング活動を意味します。

誰に対しても同じ方法ではなく、個々に合ったマーケティングを行うという点が特徴です。

ワントゥワンマーケティングの目的は?

ワントゥワンマーケティングの目的は、顧客との継続的な関係構築とファンの創出にあります。その顧客が本当に求めているものを提供して心を掴み、リピーターやロイヤルカスタマーへ成長させていくことで、最終的に企業全体の中長期的な安定した売り上げ増加を目指します。

世の中にモノや情報が溢れ、消費者の購買行動が能動的になっている現代において、顧客の心を掴みファンになってもらうためには、一方的・抽象的な提案ではなく、個々に合った具体的な提案が必要となるのです。

ワントゥワンマーケティングの具体的な方法とは?

 

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、一度自社のWebサイトに訪問したユーザーが離脱したあと、他のWebサイト上で自社商品の広告を表示させる方法です。

閲覧したことのある商品や以前に購入を検討した商品など、別のサイトの広告枠に表示させることで、Webサイトへの再訪問や購入の再検討を促し、購入の可能性を高めます。

 

レコメンデーション

レコメンデーションは、主にECサイトにおいて使われる手法で、そのユーザーの過去の購入履歴や閲覧履歴などから、類似商品または関連商品などをおすすめする手法です。表示される商品はユーザーにとって興味関心の高いものばかりなので、購買につながる可能性が高いのが特徴です。

 

メール配信・ダイレクトメール

ユーザー情報が得られている場合には、興味関心のありそうな情報をメール配信やダイレクトメールで直接届ける手法も効果的です。キャンペーン情報や優待情報、また他のお客様の例を紹介するなどして購買意欲を刺激することができます。

 

LPO

LPO(Landing Page Optimization:ランディングページオプティマイゼーション)は、ランディングページを最適化し、顧客の購買率を上げる施策のことです。最近では、検索流入時のキーワードなどに応じて表示するページを切り替えるなど、サイトを訪問するユーザー個々に合わせたページの設定も可能で、より的確にユーザーニーズに応えることができます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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