開封率とは?

「開封率」とは、配信したメルマガがどれくらいの割合の対象者に“開封されたのか”を表す指標です。開封率は【(開封数÷配信数)×100(%)】の計算式で求めることができます。

メールが開封されない限り、企業がユーザーに求めるリンククリックやコンバージョンは達成されないため、開封率はメルマガ配信において最も重要視されています。

開封率の目安は?

・一般的なセグメントのユーザー:15%~25%
・ロイヤルカスタマー・優良ユーザー:20%~30%
・休眠ユーザーや興味・接点が少ない新規ユーザー:5%~10%

開封率の測定方法は?

 

Google Analyticsを使う

Googleが無料で提供しているアクセス解析ツール「Google Analytics」の「Measurement Protocol」を使って開封率を測定することができます。計測するためのパラメーター付きURLを作成し、それをHTMLのソースに挿入して配信することで測定が可能です。

 

メール配信システムを使う

メール配信システムを使えば、開封率を簡単に取得可能。一般的なメール配信システムでは、HTMLメール内に計測用のパラメーターが付与されたimageタグ(画像)が自動的に挿入されるようになっています。ユーザーがメールを開きその画像が参照されることで開封をカウントすることができます。

開封率を上げるためには?

 

件名を工夫する

メールの受信ボックスの中で真っ先に目に入るのはおそらく「件名」です。そのため、ユーザーに「読む価値がありそう」だと思われる件名にすることが重要です。また、開封されやすい件名にするには、以下のポイントを意識しましょう。

・少ない文字数で的確に
・ひとひねりしたキーワードを盛り込む
・配信元名は企業名もしくは担当者名の設定を行う

 

開封されやすい曜日・時間帯を狙う

ターゲットになるユーザーの生活時間を考えて配信するタイミングを検討しましょう。ビジネスマンなら通勤時間帯、主婦なら平日の昼から午後の時間帯など、ターゲットによって柔軟に変更しましょう。なお、金曜日や休日は開封率が低い傾向があるようです。

 

配信リスト・対象を精査する

とりあえず取得しているすべてのメールアドレス宛に配信し続けている場合、ユーザーの中には1年以上一度もメルマガを開封しない、解除するのが面倒で迷惑フォルダに入っている、という方も少なくありません。それが続くとインターネットサービスプロバイダ等から「このアドレスからのメールは迷惑メールだ」と判断されてしまう可能性があります。

そうすると、必要な方や楽しみに待っているユーザーにも届かなくなってしまう可能性もあります。そのようなことにならないよう、長期間アクティブでない読者への配信は回数を減らす、もしくは停止するなど、配信リストを定期的に見直し精査しましょう。

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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