オーガニック広告とは?

オーガニック広告とは?

オーガニック広告とは、リスティング広告などの広告表示を除いた、通常の検索結果のことです。一般的には「オーガニック(自然検索)」と呼ばれますが、SEO投資を活発にしていたり、記事広告として外部メディアへ出稿していたりする場合に、有料で強化したオーガニック流入を指して「オーガニック広告」と呼称する場合があります。

検索エンジンからサイトへのアクセス数には「広告枠と非広告枠」の2つがあり、オーガニック広告は、上記の通り、通常のオーガニック流入を指しますので非広告枠になります。非広告枠の順位表示は、検索エンジンの独自アルゴリズムによって決定されるので、SEO対策が必要です。

オーガニック広告とリスティング広告との違いは?

リスティング広告との違いを確認しましょう。

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載されるテキスト型の広告のことです。検索結果の上部にあり「広告」と書かれているものが「リスティング広告」になります。

また、広告主側は費用を払う必要がありますが掲載内容などをコントロールできる点がメリットとしてあります。

オーガニック広告のメリットは?

オーガニック広告のメリットは3つあります。

  • 有料出稿時のスポットでの費用捻出の以降は、無料でアクセスを集められる
  • 来訪者増で効果的なマーケティングにつながる
  • スポットでの広告費用捻出となるため、ランニングでの広告運用と比較して費用削減が可能

リスティング広告と違い、ランニング観点では無料で維持できるというのがポイントとなります。

とはいえ通常は「オーガニック広告」とは呼ばずに「記事広告からのオーガニック流入は」といった言い回しをすることが一般的です。

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  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

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