パンダアップデートとは?

パンダアップデートとは?

「パンダアップデート」とは、低品質なWebサイト・コンテンツが検索結果上位に表示されにくくするために実施された、Googleの検索アルゴリズム・アップデートのことです。

良質なコンテンツで構成されたWebサイトが、それに見合う検索結果(上位)に掲載されるようにすることを目的とし、日本でもこれまでに複数回更新されています。

パンダアップデートが導入された背景は?

パンダアップデートが導入される前は、上位表示目的のキーワード含有率が多く、コンテンツの内容が低品質というWebサイトが検索上位に表示されていました。しかし、こうした低品質のコンテンツが検索上位に表示されていることは、ユーザーの検索における満足度を低下させることであり、それはGoogleにとっても避けたい状況でありました。そうした状況を改善するために導入されたのがパンダアップデートです。

低品質なコンテンツを検索結果から除外することで、本当に価値のある高品質のWebサイトを検索結果上位に表示できるようにすること、また、Webサイト制作者に対して、ユーザーの役に立つコンテンツを作成する意義を根付かせることを目的として導入されたと言われています。

パンダアップデートの名前の由来は?

パンダアップデートには、「悪いサイト」と「良いサイト」の評価を、白黒はっきりさせるという意味が込められています。

そのため、白と黒を代表する動物である「パンダ」から名前を取ってパンダアップデートと名付けられました。

パンダアップデートで低評価を受けないためには?

パンダアップデートにおいて低評価を受けないためにも、コンテンツ作成時には以下のようなポイントを意識しましょう。

・専門性…中でも医療や法律などの専門知識が必要なケースにおいては、著者や監修者が専門家であることが望ましいでしょう。

・品質…記事コンテンツを作成する際は、多面的な分析や根拠を提示することが求められます。

・広告掲載…内容が不適切な広告やコンテンツの読了を妨げる過度な広告を表示しないようにすることも大切です。

・重複…他サイトのコンテンツを無断で使用することは絶対に避けましょう。

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  • 人材育成領域

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    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

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    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

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    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

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この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

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