コラム

主成分分析とは?

2023.1.30

主成分分析とは?

「主成分分析」とは、統計学上のデータ分析手法のひとつです。アンケート調査や市場調査を実施する上で有効な分析手法として知られています。

たくさんの量的な変数を、より少ない指標や合成変数に要約し、データを理解しやすくする方法です。この要約した合成変数のことを「主成分」と呼びます。

主成分分析のメリットは?

 

調査を効率化できる

主成分分析では、データの情報量をなるべく減らさずに変数の数を減らすことができます。変数をまとめることで分析者が扱うデータ数が少なくなるので、理解しやすく短い時間で効率的に行うことができます。

 

データのグラフ化ができる

第一主成分得点と第二主成分得点を使用することで、多くの変数を持つデータのグラフ化 (可視化)が可能です。

 

総合力に影響している項目を把握できる

主成分分析では、対象データの総合力だけでなく、その総合力に影響している項目まで把握することができます。それにより、売上増加や利益拡大のための施策を論理的に打ちやすくなるでしょう。

主成分分析のデメリットとは?

 

取りこぼされる情報が出てしまう

主成分分析はデータを要約する分析手法である特性上、どうしても取りこぼされる情報が出てきます。そのため、主成分分析による新たなデータのうち、元の情報がどれだけ反映されているかは必ず確認しなければなりません。

 

分析内容が人(分析者)の判断に委ねられる

「分析対象とする変数の設定」、「第一主成分における定義」、「第二主成分以降の意味づけ」等、分析内容が分析者の判断に委ねられる点はデメリットと言えるでしょう。これらの定義・判断が分析者によって変わるため、分析者の責任や仮説の重要性が非常に重要となります。

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

無料相談受付中!