PVとは?

「PV」とは、Webページを閲覧した回数のことを意味します。別名、「PV数(ページビュー数)」とも呼ばれています。

Webサイト全体やある特定のページが、どれくらいのユーザーにどれだけ閲覧されたのかを測るための最も大事な指標です。

PVのカウントの仕方は?

Webサイトにアクセスしたユーザーが、1ページを閲覧するごとにPVがカウントされます。例えば、3ページ閲覧された場合は「3PV」です。また、ページの更新や「戻る」ボタンによって前ページに戻った場合もカウントされます。

PV数はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを導入することで、容易に解析することができます。

PVを増やす方法は?

 

SEO対策

PVを増加させるためには、SEO対策が欠かせません。SEOとは「検索エンジン最適化」を意味し、このSEO対策をしっかり行うことで自社のWebサイトを検索上位に表示させることができます。掲載順位が上がれば、ユーザーの目に留まりやすくなり、検索による流入を増やすことができます。

例えば、記事のタイトルや見出しにキーワードを入れたり、本文を読みやすく工夫したり、ユーザーの求めるコンテンツを増やしたり、別サイトの被リンクから流入を促したりすることが効果的です。

 

広告の活用

自社のWebサイトだけでなく、Web広告やTwitter、InstagramなどのSNS、メルマガなどの媒体をうまく活用することも重要なポイントです。多様なアプローチを行うことで、各媒体での知名度が上がり、その結果PV数アップにつながりやすくなります。

 

SNSの活用

自社サイトの特徴に適したSNSプラットフォームを選んで、拡散を狙います。今やユーザーの多くがSNSを使用する時代です。そのSNSの力を活用しない手はありません。

 

自社サイトの回遊率改善

回遊率とは、ユーザーが訪問したサイトをどのくらい閲覧してくれたかを測る指標です。トップページを充実させたり、関連のある自分のブログの別のページをリンクさせたりすることで回遊率を改善し、PV数の増加につなげます。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました