品質スコアとは?

「品質スコア」とは、Google広告の掲載順位を決定する「広告の品質」の目安を表すスコアのことです。キーワードに対する評価を1~10段階で表します。

品質スコアが高ければ、他の広告と比べてユーザーが検索する目的と関連性が高く、的確で有用であることを意味します。なお、Yahoo!の場合は「品質インデックス」と呼ばれます。

品質スコア算出に関わる要素とは?

品質スコアは以下の3つの要素を総合して算出されます。

 

推定クリック率

推定クリック率は、広告が表示された場合にクリックされる可能性の高さ、その割合のことです。これは広告の過去のクリック率とインプレッションの実績によって推定値が決定されます。

なお、ユーザーに「クリックしたい!」と思わせる、検索されたキーワードによるユーザーの意図を汲み込んだ広告文が重要となります。

 

広告の関連性

広告の関連性は、広告主の広告がユーザーの検索意図と、どの程度一致するのかを示したものです。

 

ランディングページの利便性

ランディングページの利便性は、広告をクリックした先のページ(ランディングページ)が、広告をクリックしたユーザーにとってどれだけ関連が高く有益であるか、また検索した目的に対してどのくらい役立つかを示すものです。コンテンツの内容の信頼性やページの読み込みスピードなどの操作性も影響するとされています。

品質スコアを改善する必要性とメリットは?

 

広告ランクのアップ

品質スコアを改善するということは、広告の品質が高まるということです。それにより実際に広告の掲載順位が決まる際、同じ入札単価を設定している他社の広告よりも高い評価を受ければ、広告の上位掲載が可能となります。

 

実際のクリック単価を抑えられる

クリック単価は広告ランクや品質スコアをもとに計算されます。そのため、広告の品質を上げ、他社よりも良質な広告を掲載している場合、実際のクリック単価を抑えることができるでしょう。

Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。

  • 人材育成領域

    人材育成領域

    サイト流入
    2.3倍
    (6,843セッション→16,001セッション)
    反響
    2.1倍(12→25件)
    上位表示キーワード例
    「人材育成(検索Vol.8,100)」
  • 婚活領域

    婚活領域

    サイト流入
    2.1倍
    (52,945セッション→110,164セッション)
    反響
    1.3倍(412→536件)
    上位表示キーワード例
    「婚活(検索Vol.40,500)」
  • 日常用品領域

    日常用品領域

    サイト流入
    3.3倍
    (31,874セッション→105,514セッション)
    反響
    3.4倍(84→293件)
    上位表示キーワード例
    「お水(検索Vol.4,400)」

Web集客・制作・PRのご相談はこちらよりどうぞ

以下の内容でよろしければ、送信ボタンを押して下さい。

会社名
氏名
メールアドレス必須
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

個人情報保護方針に同意の上、
送信ください

この記事の監修者

株式会社ブランディングワークス編集部

株式会社ブランディングワークス編集部

SEO対策・コンテンツマーケティングの支援事業者。SEO支援を中心に、伴うWeb制作修正やコンテンツ制作まで一気通貫した支援を実施。実績のあるパートナー会社と連携してその他Webマーケティング(広告運用・SNS・メディアのマネタイズetc.)も幅広くカバーし、戦略立案から実行までを総合的に支援も可能。

LIGブログに掲載されました