この記事の目次
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」を意味しています。検索エンジンとは、「Yahoo!」や「Google」などのWeb上の情報を検索するためのシステムのことです。Googeなどの検索エンジンが理解しやすいように、企業のWebサイトを最適化することを「SEO」と言います。
SEO対策とは、企業のWebページをGoogleなどの検索エンジンで検索結果を上位表示させ、検索流入を増やすための対策のことです。
SEO対策で大切なことは「検索するユーザーにとって有益なページを提供すること」になります。マーケティング手法の1つなので、その企業のWebサイトが達成したい最終目標(問い合わせの増加や商品購入など)に繋げることが、目的と言えます。
SEO対策の施策として、「内部施策」と「外部施策」の2つがあります。
内部施策とは、既存のホームページの質を良くする方法になります。
大きく分けて、「コンテンツを充実させる施策」「クローラビリティを上げる施策」「評価されやすくする施策」の3つの対策方法があります。簡単にいうと、サイト内の整備です。
外部施策とは、他サイトから自サイトへの被リンクを集める施策のことです。検索エンジンは、被リンクが多いサイトを高く評価し検索上位にもってくる仕組みがあります。
この外部施策を進めていくには、コンテンツ自体が良質であることが大前提です。まずは記事内の情報がユーザーが求めているものなのか、振り返って見るのも良いかもしれません。
Web業界10年以上の知見を持って、無料にてご相談へ対応いたします。
情報収集目的でも歓迎です。お気軽にご連絡ください。